2005年10月31日

ダイエット[928日目]というわけで

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:21.7%
BMI:24.3
今日から更新再開であります。

なんというか、体重計に乗らないってのもですなあ。
体重に追われることなく余裕をもって生活&ダイエットできました。気分転換にもなるし、日々体重計にのって阿鼻叫喚の叫び声を上げるよりは、精神衛生上好ましいです。またこういう期間を設けたいと思いますね。

但し目標体重を設定した以上、達成の為に頑張らなければならないのですが、「あと数日しかない」と思うのか「まだ数日ある」と思うか、この辺は性格がでますな。
で、俺はどっちかというと後者でありまして、更新中断当初はのんびりかまえていたんですが、日が近づくつれて慌ててジョギングの距離を増やしたり、食事を減らしたりしてみたわけなんです。期末テストを常に一夜漬けでやり過ごした昔を思い出しつつね・・・

結果

体重62.2kg(62.0kg)
体脂肪率21.7%(22.7%)

(;´Д`) 駄目じゃん

正直凹んだなー
今朝体重計乗って、我が目を疑うってのはこの事よ。まあ実際には体重計が壊れてるんじゃないかと疑ったんだけどさ。

いやあ、まさか

増えてる

とは(´Д⊂

や、でもね。
日曜日ってのは羽目外して食べていい事にしてるから、昨日もそれなりに食べたんよ。だからそれがまだ腹に残っているに違いない。

うん

だから、それらが腹の外にでる木曜日か金曜日頃には21kg台に突入してると思われます・・・思います・・・そうなればいいなぁ・・・そんな気がするなぁ・・・そんな気がしないでもないなぁ・・・

幸い体脂肪率は21%台と減少傾向にある。それも誤差の範囲内と言えばそれまでだけど、そんな事言う口にはチャックをするのであしからず。

まあ、体重ベースで考えると宣言しておいて、体脂肪が減ったからOKな結論にするのはズルイかもしれないけれど、世の中そんなもんです。思い通りにならなければ、鳴かせるのも手なのです、ホトトギスは。

てなわけで、また今日から頑張りますm(__)m


コーヒー飲んで
( ´,_ゝ`) ップ
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

むむう

31日まで更新しないつもりだったんですが、気になった事があるのでちょこっと更新
まあ、行方不明なわけでも体調が悪くて中断してるわけじゃないので勘弁です。

さて、なぜか昨日の夜からアクセスがものっそい増えてるんですが、どーやらまたまたまたインチキチラシがどっかの地域にばら撒かれたんでしょう。

骨盤矯正で痩せるとかいう座布団ですな。

なんだかなあ・・・
どうせお金使うならテンピュール枕みたいな枕にお金使ってください。
テンピュール枕は俺もつい最近買って使ってますが7000円以上という高額なだけの快適さを得られます。マジおすすめ。

まあ、どっち使っても痩せないけどね

当たり前・・・


って書いて更新した後で

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/release/tuuhan1025.pdf
とか
<ダイエット枕>通販業者に業務停止命令3カ月 経産省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000105-mai-soci
とか
見つけた(;´Д`)

なるほどね、だから昨日の夜からアクセスがあがったのか・・・
チラシがはいったとしら朝から上がるはずだから変だと思ったんだよね・・・

それにしても、ボロ売ってボロ儲けして3ヶ月の業務停止だけって甘いなあ。こんなんだったらまたいくらでもこの手の商品売る業者現れるよ、っていうかまたこの会社名前変えて売るんだろうなあ。
買う方の人に知識つけるしかないと思うんだが、「簡単に痩せる」ってのは悪魔のささやきだねえ。
posted by ダイエッタ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ダイエット[918日目]決意

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.0kg
体脂肪率:22.7%
BMI:24.2
しばらくブログの更新を止めます。
しばらくと言っても、今月の31日までです。

何故かというと、今日の体重が丁度62kgだったので区切りも良いし、今月の目標である61kgまで気合をいれて自分自身追い込んでみようと思ったからです。
さらに体重計にも31日の朝まで乗らないつもりです。既に電池を抜いて簡単には体重を量れない様にしてあります。

散々体重より体脂肪率が大事だと言い放ってきた俺ですが、今回は体重ベースで考えています。まあ世の中そんなもんです。

たったの1kgで大そうな事言ってんなと思われるでしょうが、その1kg減らすのに四苦八苦している現状では、こんなやり方もありでしょう。
全ては俺の情けなさからくる今回の措置ですが、まあ生暖かく見守ってください。

そんなわけですが、俳句なんかは思いついたら更新していくと思いますので引き続きよろしくです。(なにを?)
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ダイエット[917日目]きた?

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.3kg
体脂肪率:22.3%
BMI:24.3
きましたね大きな地震。
俺の予知通り(10/18参照)ですがな。


( ´_ゝ`) ・・・・・・・


終了

別にネタがなくてこれで終わりにしたいって訳じゃなんですよ。
いやほんとに
書きたい事は一杯あるんですがね・・
いや、残念だ
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ダイエット[916日目]内容がないよう

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.1kg
体脂肪率:22.2%
BMI:24.3
忙しい
一息ついたら俳句でも考えて今日はおしまい。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ダイエット[915日目]天気は曇り、俺も曇り

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.1kg
体脂肪率:22.7%
BMI:24.6
なんか朝から落ち着きがありません。
なんか胸騒ぎというか、モヤモヤした感じです。大きな地震でもくる前兆でせうか。

違います。
俺にそんな能力はありませぬ。

実のところを言えば、2日連続して63kgを記録した事でやや動揺しているんでしょう。

普段このブログで体重は気にしない体脂肪が問題・ちょっと増えたってすぐに戻る・時に食いすぎてもOK・等々偉そうな事を語ってきた。
でも、それは自分自身に言い聞かせていたに過ぎない、って事に気づいた。

今の俺はダイエットに凄く不安が広がってる。自分で設定した12月に60kgの目標が近づいてるのに、なかなか落ちない体重・体脂肪率、落ちてもすぐに戻るのも精神的にきつい。

もちろん停滞期があるって解ってるし、標準体重に近づくにつれ減量ペースが落ちるのも解ってる。
でも、やっぱり不安。(-ω-;)
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ダイエット[914日目]とりあえず

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.0kg
体脂肪率:23.0%
BMI:24.6
今日の体重と体脂肪率を見なかった事にしているダイエッタです。( ´▽`)

さて、ダイエットの話題といったらやはり昨日の「あるある大辞典」でしょう。

内容といえば”毎日3分の運動で脂肪が燃焼、数週間で痩せますよ”とまあ、いつも通りの視聴率狙いの謳い文句で始まった昨日のあるある。

まあ、それでも怪しげな食品を薦めるでもなく有酸素運動と無酸素運動を交互に行うって理論を紹介し、それを踏まえた3分間の体操を提案したのはいいでしょう。
スーパーの店員での実験でも大成功!みんな効果抜群で嬉しそうでした。

だけど、それを紹介してたアメリカのジムだけどさ。当然取材に行くってあるあるから申し込むわけで、そしたら向こうだって商売。効果があったと思われる人を集めておくだろうし、実際、数ヶ月で数十キロ痩せたって人がでてたけど

( ´д`)モデルだろ

ま、そういうもんだけどね、商売って、アメリカって。
大体、本当に食事制限もやらずに痩せたのかどうかも言ってない。まるでその運動だけで痩せたかのような印象を与えてくれた。つか、まずはお前が痩せろといいたくなるジムのオーナーであった。
どうにも胡散臭い。

まーそれは良しとしよう。アメリカのジムが儲かろうがどうしようが関係ないし。
んで、あるあるが紹介した3分間体操である。
あえて言おう

続きません

前にも書いたけど、1日数分間でOKとかいう運動やストレッチの類は、あまりにもお手軽すぎて寧ろ長く続かない。
危機感がないし、運動をしたっていう達成感もない。ただ漠然と体を動かす事になると思われる。それってモチベーションを保つのに苦労するんですわ。
また、痩せる為に効率だけを求めてダイエットをすると、とりあえず目標を達成した時点で相当にモチベーションが失われ、リバウンドへの道を歩む事になるでしょう。
もちろん、長く続けられる人ならば問題ないし(そういう人は既になにかやってるでしょうが)、少なくとも太り気味の人には最初の1〜2週間で効果はあると思うから、やる価値はありましょう。
でも、やるのなら3ヶ月は毎日続けるといった心構えが必要だと思います。

継続は力なり

結局はこれですよ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ダイエット[912日目]やれやれ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.3kg
体脂肪率:21.8%
BMI:24.3
昨日の朝どうもやる気がでないと思ったら、風邪でした。(;´Д`)

朝はそれほどでもなかった体調が、時間を経るごとに悪化。クシャミ・鼻水が酷くなり、夕方には熱まででてきてようやく風邪だと気づいた。
もしかしたら風邪じゃないかもしれないけれど、兎に角体に異常があったのは確かだ。

んで、しょうがないから夕飯をがっつり食べて体力つけて、一晩寝て様子をみたんですが、今朝の目覚めが普通だったので一応仕事に来たわけです。
俺の場合体調が悪いと寝覚めが最悪で、体が重かったり、夜中にうなされて眠れなかったせいか超寝不足の状態で目覚めるんだけど、まあ今日はそれほどでもなかったので大丈夫だと思う。

そんなわけで今日もこれでお終いっす。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ダイエット[911日目]なんか

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.1kg
体脂肪率:22.2%
BMI:24.3
気力がない。
やる気がでない。

まー、こんな日もあるさ。

コーヒーでも飲んで安らぐとするよ。
なんで今日の更新はこれにて終了。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ダイエット[910日目]青木さやかがダイエット頑張った、が

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-1.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.1kg
体脂肪率:23.2%
BMI:23.9
体重がガクンと落ちてますが、体脂肪率が落ちるどころか増加気味なのがちょいと気にかかる今日この頃であります。

さて、一昨日だったかテレビで青木さやかが「ほぼパリコレ」とかで騙された、8千万かけた割りにはイマイチな番組を放送していた。
その内容はどうでもいいのだが、以前写真集でダイエットをしてその後リバウンド気味だった彼女が再びダイエットに励んだらしい。
んで2ヶ月で体重で6kg(8kg?)、ウエストもかなり絞りこんだとか。(そこ見てない)
前回と同じようにジムや食事制限で王道的にやったんだろうけど、なにが彼女をそこまで駆り立てるのだろうか?女としての意識なのか芸人としての根性なのか、なにはともあれなかなかの根性である。
素直に誉めてあげて良いと思う。

(゚Д゚)んが

あえて言わせてもらうのならば、ダイエットは目標を達成した時点で”折り返し”なんだと。
本当のダイエットとの戦いはそこから始まるといっても過言じゃない

俺も目標まであとちょっとだけれど、達成してからが問題だと意識してる。要するにモチベーションの低下ですな。
これ結構重要だと思う。
簡単に言えば、夏が終わって肌の露出が少なくなるとダイエットをやめちゃったりするのもモチベーションの低下だと思えばわかりやすいと思う。
芸能人のように常に人に見られることを意識する仕事なら維持するのも難しくないかもしれないけれど、青木さやかは以前の写真集発売後のリバウンドの前科(?)があるので、今度こそ今の状態を維持し続けてもらいたいものです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ダイエット[909日目]内容がないよう

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.8kg
体脂肪率:22.7%
BMI:24.1
いや、なんかもう糞忙しいっす。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ダイエット[908日目]虫歯(泣

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.9kg
体脂肪率:22.5%
BMI:24.2
先々週くらいから右奥の歯が水をちょっと飲んだだけで非常にしみて痛かったんだけど、あんまりにも直らないので、実に4年ぶりとなる歯科医へいってみた。


虫歯だった(;´Д`)


凄く小さい穴らしいけど、虫歯は虫歯で治療が必要なんだと・・・
今は歯に埋める為の金属を製作中で後日埋め込まなきゃならん。

実は俺は歯磨きに関しては自信がある。食後間髪いれずに歯を磨くので、周りからは寧ろ磨きすぎだと指摘されるくらいだ。
でも、元々できた虫歯は完治することなく、ただ進行が遅くなるだけらしい。
だとすると、他のはも順次虫歯が進んでいくのだろう

ああ、憂鬱(´Д⊂
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ダイエット[905日目]ちょこっといじった

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.5kg
体脂肪率:22.3%
BMI:24.4
昨日はあんまりにも暇だったので、このブログを少しいじってみた。

まず目に付くであろう、左の俳句・川柳っぽいのはハイクブログって所のを使ってます。
こんな感じの縦書き&書式だと、いつもの俺の駄作も2割増しで良く思えるのが不思議だ。

んで、右のメールアドレスを消してフォームから送信できるようにしました。なんせ、ここにアドレス載せたとたん、もの凄い量のスパムが毎日くるようになってたんですよね。収集ロボットにでも拾われたんでしょう。
まあ捨てアドなので気にしなかったんですが、毎日削除するのもウザいので変更。
このChobiメールってソースみられても、送信先がわからないようになってるのでお勧め。

あと、今までマイクロダイエットやらなんやらを記事に書くと自動的にリンクが生成されてたのを修正。無駄なリンクがなくなりました。
いやあ、実は勝手にリンクされちゃうのは無料でシーサーブログを使ってるんだから仕方のない事だと思ってたんですが、どうやら設定で変更できるって事を昨日知りました(笑

そんな感じで60kgに向けてこのブログはまだまだ続きます。
最近体重が停滞気味なのは内緒にしといてください
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ダイエット[904日目]言い換えて 意味不明な 日本語に

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.9kg
体脂肪率:22.4%
BMI:24.2
こんなニュースがあった

リバウンド→揺り戻し、外来語言い換え例を中間発表

リバウンドってダイエットの言葉のリバウンドだと思うんだけど、「揺り戻し」ってなんだかなぁ。
一体なにを揺らしたんだ?ひょっとしてバスケットボールのリバウンドの意味で言い換えたのか?
それとも、リバウンドしてたっぷたっぷと腹が揺れている姿でも想像したんかいな(笑

ダイエット用語としてなら、揺らすというよりは反発して増えるって感じだから「繰り戻し」なんてどうよ。
そこで(?)、俺的にダイエット用語のカタカナを言い換えてみた。

ダイエット=重さ減らし
ウォーキング=3日坊主
リバウンド=恐怖の大王
ストレッチ=簡単なのに続かない運動
アミノ酸=あるあるの罠
ヘルシア=花王の罠
カプサイシン=キムチの罠
スリムドカン=長者番付1位の秘訣
マイクロダイエット=高額重さ減らし
アルファリポ酸=続・あるあるの罠

うーむ、なんか違うか(´・ω・`)
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ダイエット[903日目]食べません 偉くもないし 痩せないよ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:24.3
世界仰天ニュースをみた。

ダイエットネタは殆どなかった。

ダイエット3人娘(今は2人娘?)はまったくと言ってよいほど触れられていなかった・・・。

んで、唯一それっぽいのは「4年間なんにも食べない人」ってのがそうなんだけど、それってどうなのよ?
マジで有り得る話しなん?
質量保存の法則みたいなのに反するんじゃないんか?光合成でもやってんのか?

で、調べてみたらこんな記事が

何も食べず、何も飲まない人々 - 人は不食で生きられるか
ttp://x51.org/x/05/01/1506.php
(↑頭に”h”つけて飛んでください)

むむぅー、本当にいるんだな光合成人間不食人間、その名も「独立栄養生物」
要するに、何も食べなくても生活するのに必要な栄養素を体がつくりだしてくれてるって事らしいんだけど・・・
うーん、信じられない。

確かに、基礎代謝を徐々に落としていって節約型の体にする事は出来ると思うけれど、それでも基礎代謝が0になるわけもなく、水すらもたまにしか飲まずに生活できるものなのか・・・

まあ、真偽はともかく、これで痩せた(やつれた)からって全然羨ましくもないけど。

ダイエットは食べて痩せる!

これ重要。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ダイエット[902日目]内容がないよう

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.0kg
体脂肪率:22.7%
BMI:24.2
ないんですよ。
困っちゃいますね。

まあ、ブログなんてものは暇つぶしに眺めるだけだろうから、内容があろうがなかろうが見てる人には大した影響はないのでしょうが。

実は俺は人様のブログって殆ど見ない。お気に入りに入れてあるブログって実は0だ。
暇で暇でしょうがない時に、チラホラと適当なキーワードやランキング上位のブログを眺めるだけだったりする。

そんな感じにさまよっていると、時折面白いブログに遭遇したりするけれど、人気ブログランキング系で上位にきてるブログは内容があるのとないのと半々くらいなんだなと常々思う。

あきらかにクリックを誘導してるあのブログ、グーグルで検索の一番最初にしたいが為に数字をつけちゃったあのブログ。

必死だね。

俺はダイエットに必死すぎて、そんな所まで頭が回らんよ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ダイエット[901日目]金と銀 京においては 銀が上

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.3kg
体脂肪率:22.3%
BMI:23.9
えー大阪・京都旅行の最後です。

哲学の道から銀閣寺へ到着後の行程
京都3.JPG
赤が徒歩で青がバス。銀閣寺を見終わった所で大体3時くらいだったかな?4時くらいかも・・・
朝の9時頃から歩き始めたので、この時点で5時間くらいは歩き続けていた計算になるかな。
ちなみに体脂肪って消費されはじめてから5〜6時間後だったかな?ちょっと正確な時間は分からないのだけど、ある程度時間が経つと途端に燃焼効率が悪くなります。これは元々非常用である体脂肪をこれ以上使ってしまうと危険であると体が判断して燃焼をやめてしまうからだとか。
要するにダイエット目的では6時間以上運動を続けるのは意味が薄くなっちゃうんですな、そんな人あんまりいないだろうけど・・・
それにしても利にかなっているようだけど、ダイエッターにとっては困った話しですな。

さて閑話休題。
銀閣寺へ向けて哲学の道を歩きつづけて、そろそろ飯だなと思いつつ、結局は銀閣寺のふもとまで到着。しかたなく土産物屋が立ち並ぶ一角にあった古びた食堂にIN。
観光地なくせにカレーライス550円という値段と、外から見えた水が入っているであろうポットに魅かれたんです。実はこの時凄く喉が渇いていて、水が飲みたくて飲みたくてしょうがなかったんですよ。んで、机の上にポットが置いてあったので気兼ねなく水ががぶ飲みでると期待したんですな。
ところがそのポットに書いてあった絶望を告げる

「ホット お茶」

の文字(´Д⊂

フザケンナ・・・・
しかたなく、ご飯ばっかりが多いカレーライスを腹にかきこみ、さらに銀閣寺入口付近でカキ氷をほうばり、いざ銀閣寺へ

JELsh0053.jpg
JEMsh0054.jpg
JEOsh0056.jpg
JEUsh0062.jpg
銀閣寺を色んなところからパシャパシャ
だからなんだと言われてもパシャパシャ


JEPsh0057.jpg
なんだかよく分からないけど、お金がいっぱい投げ込まれてた。当然俺も投げたけれど1円硬貨也(´・ω・`)

JEQsh0058.jpg
わびさびを感じつつコケに囲まれた銀閣寺を後にします。

んで、やっぱり銀をみたら金も見たくなるのが人情ってもんでしょう。歩き続きで疲れていたのでバスで移動。やっぱり文明は偉大やね、歩くと1時間が数分で到着。

JEXsh0065.jpg
JEYsh0066.jpg
JF0sh0068.jpg
JEZsh0067.jpg
JF2sh0070.jpg
やっぱりパシャパシャ

JF6sh0074.jpg
なんか、願掛けの蝋燭があったけど「ダイエット成就」はありませんでした。( ´▽`)

で、まあ金閣寺を観て、京都駅までバスで移動して終了。
なんつうか京都萌えな人にはたまらないんだろうけど、俺的には古寺や仏閣を観て回るのはあんまり面白くないな、と。
昭和になって復元されたとかそんなのはやっぱり冷めちゃうんだよね。コンクリート作りの大阪城を見たときも思ったんだけどさ。
もちろん、当時のままの建物が残ってたりするとそれなりに感じる所はあるんだけど、修復中とかで足場かかってたり、なんだかなあーって所も多かった。
修学旅行と家族旅行でいけば京都はもういいや、って感じ。

さて、この日1日の歩いた距離はgooの地図で測定したところ京都駅から銀閣寺まで8.3kmという事なので、まあくねくね歩いたり建物の中で歩いた分をたしても10〜12kmって所でしょうか。普段ジョギングしてるのとほぼ同じ距離かな。大した距離じゃないのに凄く疲れた印象があるけれど、日差しと前日にも同じくらい歩いた影響だったのかなぁ。
んで思ったんですが、ダラダラ歩くとダイエットにはあんまり効果ないかもしれないっす。
理由はわからないけれど、なんとなくそんな気がするんですが、詳しくはまたいつか書こうと思います。

ああ、今度は北海道の自然の中を走ったり歩いたりしてみたいなあ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ダイエット[900日目]1cm されど大きな 1cm

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.3kg
体脂肪率:22.4%
BMI:24.3
京都の続きはちょいとお休み、更新してる時間がないっす。

えっと、以前に有酸素運動やる前に左足だけをマッサージして違いがでるかを実験するって言ったことがあるんだけど、最近変化がでてきたので一応報告。

左足の一番太い所を測ってみたら51cm、右足は52cm。

( ゚Д゚)ムー

微妙な差であるが、どこをどう測っても左足は51cm以下で、右は実験を始めた時とほぼ同じ52cmなんだよね。
1cmとは言え差が出たって事は結構凄い事なんじゃないかな?

やってる事は常に、運動前に足の付け根のリンパがある所をモミモミ、んで左足の裏側、肉のタプタプした所を付け根に向かってモミモミしてるだけ。
それで左足の脂肪がより多く消費されるってのが本当かどうかを実験してるんだけど、効果ありと見てよいものなのか・・・

とりあえず、これは俺の場合であって誰にでも同じ効果がでるとは限らないので注意。
俺の脚にはあきらかに脂肪が多い、筋肉もあるけれどタプタプした部分もかなりある。
さらにマッサージ後の有酸素運動は1時間以上やってます。
そんな条件での実験なので誰にでも当てはまるわけじゃないかもしれません。

まあ、もう少しはっきりとした差がでるまで続けてみたいと思います。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ダイエット[898日目]仏像と 肩を並べる 鉄人よ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.0kg
体脂肪率:22.8%
BMI:24.2
昨日の続きで、まだまだ歩きます。
清水寺を出て、とりあえず銀閣寺方面に向けて歩きましたが、特に地図とにらめっこせず適当にぷらぷら行きます。
感じのいい道を選んでいたら、いつのまにか清水寺の所に戻ってきたりしたのは内緒

京都2.JPG


JE4sh0036.jpg
そんなこんなで、ねねの道を発見。
ねねって誰だ?と無知を披露しつつテクテク。
この周辺にたむろしてる人力車の兄ちゃんは若い女性にしか声かけてないなあと思いつつテクテク
舞妓さんを見つけるも、最近はなんちゃって舞妓さんがいるらしいなあとテクテク
写真とりたいけど、なんか作法あるのかなあとテクテク
木彫りの仏像とか売ってる露天で、なぜか木彫りの鉄人28号があったりテクテク
欲しかったりテクテク
高かったりテクテク
そんな感じでテクテク

JE5sh0037.jpg
これどこだ(;´Д`)
流れからしてねねの道だろうけど

JE6sh0038.jpg
これは・・・多分どっかの寺の線香とか献花を受けてるとこ。
階段の上にいる偉そうな奴がしかめっ面で上から見下ろしてたよ。なんか偉そうにしてる坊主ってムカつく。

JE7sh0039.jpg
上のとこの案内図かな

JE9sh0041.jpg
JE8sh0040.jpg
八坂神社の入り口なり

JEBsh0043.jpg
南禅寺とかいう寺

JEDsh0045.jpg
JEFsh0047.jpg
JEEsh0046.jpg
その寺にあった、レンガ作りの用水路。日本の寺に西洋っぽいレンガにちょいと驚くと共に、修学旅行でも同じように驚いたような記憶が微妙に蘇った。

JEHsh0049.jpg
JEGsh0048.jpg
なんか、よくわからないけれど撮ったらしい画像のような寺を流し見つつ

JEIsh0050.jpg
有名(?)な哲学の道へと至り

JEIsh0050.jpg
こんな感じの道をテクテクと銀閣寺へ向けて歩き続けます。
哲学の道なので哲学的になれるかと言うとそんなわけもなく、ただただ歩き続けます。

この日は非常に天気が良かったですが、その分暑く体力の消耗も激しかったなあ。哲学の道の中盤くらいではどっかのお店に何度か立ち寄ろうと思ったんだけど、どーも気に入ったお店がなく、結局銀閣まで一気に歩いちゃった。
ちなみに銀閣到着したのが丁度お昼くらいかな、でもそれはまた後日(まだ引っ張る(笑 )
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

