2005年08月31日

ダイエット[867日目]忙しい

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.3kg
体脂肪率:23.3%
BMI:24.7
月末という事で朝から大忙しでブログってる場合じゃないんですが、暇になったのでちょこちょこっと更新

え〜と、ネタないな。

んーと丸山弁護士の100kmマラソンなんですが、消費カロリーってどれくらいなんだろうね。
単純に24時間早足で歩き続けて、男・体重65kg(?)として7500カロリーくらいらしいけど、丁度体脂肪1kg分を燃やすカロリーだ。
もちろん、全てが体脂肪を燃やすのに使われるわけじゃないし、体脂肪ってのは運動開始から数時間、たしか5〜6時間くらいで燃やすのをやめるちゃうからね。(体がこれ以上体脂肪を燃やすのは危険だと判断する、あくまで乳首備蓄エネルギーなので)。

まあ、運動だけで痩せようと思ったら24時間走り続けるのは無理だから1日1時間歩くとして、1ヶ月でやっとこ1kg減るか減らないか。
運動だけで痩せるってのは中々難しいですなあ。運動する時間が十分にとれる人はいいかもしれないけどね。

そうなるとやっぱ毎日の食事が大きな鍵となるんですな。

※文章がグダグダなのは書いてる途中で客がきたりして、思考が止まったからです。

え?いつもそう?

(´Д⊂ウルヘー
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ダイエット[866日目]こんなニュースがあった

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.3kg
体脂肪率:23.3%
BMI:24.7
1千万円超すダイエット食品詐取し転売 容疑の2人逮捕

注文で偽名を使ったまではいいけど、送り先を全部同一にしてたって・・・・
そりゃばれるわなあ。

ダイエット医薬品メリディア販売禁止請願を棄却、米国=消費者団体は批判

なんでもメリディアって薬を飲むと食欲が抑えられるんだとか。でもその副作用(?)で心臓の病気で死ぬ若者が多数いるとか。
うーむ、命かけてまで痩せたくはないなあ・・・

ダイエット関連のアトキンスが破産法申請、負債総額3億ドル

いわゆる低炭水化物ダイエットの提唱者(社?)の会社ですな。
アメリカでブームになったものの、その過酷さからあっという間にブームが過ぎたのに生産を拡大しすぎたって所でしょうか。
なんか日本でナタデココがブームになって、南国の生産元が調子に乗って工場建てたはいいが、完成した頃にはとっくに過ぎてたってのに似てるなあ。
寒天工場は大丈夫だろうか?(笑
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ダイエット[865日目]泉ピン子ダイエットその後

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.5kg
体脂肪率:23.7%
BMI:24.4
と、その前に俺の体重がようやく62kg台に突入。

んが、体脂肪が激増。

こういうのって時々あるんだけど、大抵明日になると体重が増え、体脂肪率が減る。なので実質的には63kgを切るか切らないかあたりだと予想。

それにしても土日あわせて30kmくらい走ったんだけど、それから考えて24時間テレビの丸山弁護士の100km走破ってやっぱ凄い。今までの24時間テレビでも走りきった人は一杯いたけど、自分で走ることの辛さを知らなかったので

( ´_ゝ`) フーン

程度にしか見ていなかった。
でも実際に自分で走るようになって、100kmってのがいかに大変な距離かが分かるようになった。最近は体調不良だけでなく、気持ちの面でもヘコタレ気味だったので丸山弁護士の頑張りには関心させられました。
俺ももっと頑張らねばならぬね。

で、ピン子のダイエット話ですが、そんな大した話しじゃないです。
昨日なんかの番組にでてて、現在食べていると言うダイエット食が紹介されていたのですが、それがなんと650iくらいしかなかったんですよ、3食分でね。

これ、あきらかに少なすぎ。

てか、ウソだろ。

ピン子は運動も併用しつつダイエットしてたのに、それは紹介されず。
紹介されたのは毎日飲んでるという、不味そ〜なグリーンピース(?)ジュース、これを毎日飲んでるなんて紹介された日にゃあ視聴者にコレ飲んで、食事減らせば痩せるかのような誤解を与える。

違うから。

駄目だから。

本当にあんな食事を続けたらピン子寿命縮めます。
そのうち倒れるよ。

ピン子のダイエットは超正統派だと思ってただけに残念でならない。

少なくともこのブログ読んでる人はもっと正しくダイエットしませう。

※ここまで書いておいて、もしかしたら650iってのは一食分で、三食分だと俺が見間違えたのかもしれないと思いはじめました。もしそうなら、すんませんが読み飛ばしてくだせぇ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ダイエット[863日目]内容がないよう

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.1kg
体脂肪率:21.9%
BMI:25.0
ないでつ(´・ω・`)
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ダイエット[862日目]台風通過

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.4kg
体脂肪率:22.1%
BMI:24.8
昨日の夜に台風が頭の上にいたんですが、結構凄かったです。

どっかの家のトタン屋根が剥がれてバッタンバッタンしてるし、道路には物が散乱、下水の蓋が外れてるとこもあったとか。

さて、そんな台風にも負けずダイエットは進行中なのでありますが、ここんところの不調が今だ継続中であります。
なにせ階段を昇り終えると、足に覆いかぶさるような疲労感が襲ってきます。なんだか変な表現ですが、他に言いようのないこの疲労感。

なんとかならんものか・・・

なんか最近はこんな泣き言ばっかりだな( ´д`)=3
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ダイエット[861日目]台風接近中

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.3kg
体脂肪率:23.4%
BMI:24.7
なんか台風が近づくと血沸き肉踊るのは俺だけ?なんかワクワクするんですが。^^;

まあしかし、台風がくると必ずといって良いほど、屋根に昇って修理してたら落っこちて怪我する人とか、増水した川を見に行って自分が流されちゃう人とかいますよね。

こんな日は家で大人しくしてるのが一番ですわ。

んでも、ダイエッター諸氏については大人しくするよりは有酸素運動してた方が有益でありましょう。

そこで家の中で出来る有酸素運動ランキングをつけてみました。

3位 音楽にのって適当踊り

★好きな音楽かけて踊ります。めちゃくちゃに踊ってOK、兎に角適当に振りつけて踊りましょう。ただ、はたからみると逝っちゃった人に見られるので気をつけてください。やるなら鍵かけて自分の部屋でコッソリやりましょう(できるのか?)。勿論ダンスとかやってる人なら上手に踊れるでしょうが、ダイエットしなきゃいけない人は大抵踊れないと思うので。
適当エアロビでも可、でも俺はエアロビやったことないので動きがわからんのです。

2位 激しいラジオ体操

★激しいといっても所詮はラジオ体操、激しいくらいで丁度良い有酸素運動になります。基本的な動きは体に染み付いてるでしょうし、場所の移動もないので部屋で出来ます。問題は数分で飽きてしまうことか・・・

1位 踏み台昇降

★やっぱりこれが一番でしょう。高さを変えれば負荷の調節も楽だし、テレビ見ながら出来るし、場所とらないし。やったことない人は一度やってみると凄く疲れるのがわかります。でも、あんまり高さを高くしすぎると、翌日物凄い筋肉痛になるので気をつけてください。普通の階段よりも低くするくらいが吉です。

そんな感じですが、以上のランキングはあくまでも私見ですので参考までに。
基本的には、室内の狭い空間で出来ることを第一条件にしてます。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ダイエット[860日目]うーむ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.8kg
体脂肪率:22.3%
BMI:24.9
この所ちょっと体調が良くない。
先週から鉛のように体が重かったのが今でも続いている感じ。

ダイエットも中断しているような状態だ。
食欲もあんまりないので食事制限だけで体重維持してるけど、制限しすぎて力が出ないってのもないと思う。大体1800カロリーを目安に最近は炭水化物の量も以前より多めに摂ってる。
なにせ体を動かすのが辛くてしょうがない。数メートル走るだけでドッと疲れが襲ってくるし、階段も2階に上がるのがしんどい。
オーバートレーニング症候群かなあ?なんて自意識過剰に思ったりしたんですが、正直そこまでアスリート的な運動してないし、諸症状(起床時の心拍数増加など)はないので違うかな。

単に夏バテならいいんですがね、こうも長引くとちょっとね。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ダイエット[859日目]雑誌に掲載されるダイエット製品

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.3kg
体脂肪率:22.1%
BMI:24.7
今日「さらさら野菜スープダイエット」というチラシが入っていた。前にも紹介したことがあると思うけど、要するに唯のレトルト野菜スープを、○○ダイエット・○○先生考案・雑誌に掲載されたなどと付加価値をつけて売り出すと、こんな感じになるよって商品だ。

別にコレ自体はインチキではないと思う、それほど値段も高くないし、まっとうな部類の商品だろう。
でも、雑誌に掲載されったてのがミソ。
果たして雑誌の企画として掲載されたのか、広告主として掲載されたのかで全然違ってくる。
まっとうな雑誌なら、広告としての場合は「広告企画」とか「PRページ」って隅っこに書いてあるんだけど、これがない雑誌って結構多いらしい。しかもその内容が、まるで雑誌の記者が取材したかのような体裁だから始末が悪い。
まあ、これがそうだとは言いませんが宣伝文句を丸々鵜呑みにするのは危険ですな。

あと、最近見かける豆乳クッキーダイエットみたいなのも、広告費をケチらなければあっという間に人気商品に化けるいい例だと思う。
あれは完全に広告だけなのに、大手サイトでデカデカと宣伝されるとなんとなく安心感があって、効果もありそうな気がしてくるのが不思議だ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ダイエット[858日目]今度はゴマ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.8kg
体脂肪率:22.3%
BMI:24.9
ゴマ喰ってますかー?

まだ?

早く買いに行かないと店頭から消えますよ?

まあ、寒天と違ってゴマなだけにごまんと売ってるでしょうが。

おしまい
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ダイエット[856日目]体が重い

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.1kg
体脂肪率:23.2%
BMI:25.0
何をしようにも鉛をつけたかのように体が動かない。

一昨日、昨日と本来は運動しなきゃいけないんだけど、ソファに腰おろしたら接着剤でも塗ってあるかのように腰が浮かない。
結局は2日間運動サボりました。
なので、体重は減っても体脂肪率に変化なし。
お盆に食べた物がそろそろ体に吸収されて、その余ったのが体脂肪になる時期(72時間後)だけに、余分なエネルギーを運動で消化しなきゃいけなかったんだけどね。(←これは俺の勝手な考え方で本当にそれで脂肪がつかないかどうかは保証しません(-_-))

ひょっとして夏バテなのかなあ?
食事制限しつつ、有酸素・無酸素運動を続けるのって考えてみれば、体には負担をかけ続けるって事だしね。
それに夏の暑さが重なればバテるのも無理ないし、お盆休みも結局は体を休めるよりも、目一杯遊んじゃったから余計に疲れたよ。

てなわけで、この土日は完全休養にあてる事にした。
ダイエットは突き進むだけじゃ駄目、体が悲鳴をあげているのなら、それなりの対応をしなきゃ続けられないからね。
問題なのはそれを理由に休み続けること、意欲をなくす事。

体と気持ち、両方のバランスを取ることも大事ですな。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ダイエット[855日目]内容がないよう

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.7kg
体脂肪率:22.5%
BMI:25.3
ないもんはないの!!ヽ(`Д´)ノ
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ダイエット[854日目]ダイエット再開

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.8kg
体脂肪率:22.5%
BMI:25.3
お盆が終りました。

え〜決して羽目を外しすぎた訳でもないんですが、体重はお約束通りdでもない数値になってます。体脂肪率もお盆中の食生活を反映して上昇。

まともな運動をここ数日やってないのが効いたかなぁ。プールや観光地めぐりじゃあたいした運動にはならないって事だね。

まあ、最近の傾向として人並みの食事をした場合、こんな感じで一時的に体重が増えるのはいつもの事。
数日いつも通りのダイエットをやればしらないうちに元に戻るので、「お盆中にリバウンドしちゃった〜。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン」だの「もっともっと頑張らなきゃΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 」だのと騒ぐ必要は一切ない。

でも、今の時点でダイエットを辞めたらこんな感じでリバウンドしますよってプチシミュレーションになったかな。
勿論、ある一定の体重に達した所でリバウンドが止まるんだろうけど、それがまあ+3〜4kgは見といた方がよさそうだね。つまり60kgを維持するならば、実質56〜7kgを目標にしなきゃならないって事か。
ま、それはまた60kgを達成した時に考えるとしよう。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ダイエット[848日目]気持ちは

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.3kg
体脂肪率:22.3%
BMI:24.7
すでにお盆休みですが、今日一日まだ仕事が残っているダイエッタ@63.3kgであります。

最近3ヶ月の体重と体脂肪率の変化をグラフじゃなくて数値でおってみた。

2005/5/9 : 67 : 24.9
2005/5/10 : 66.4 : 24
2005/5/11 : 67.4 : 24.4
2005/5/12 : 66.5 : 23.8
2005/5/13 : 66.3 : 24.3
2005/5/14 : 66.2 : 23
2005/5/15 : :
2005/5/16 : 66.7 : 23.2
2005/5/17 : 67 : 23.7
2005/5/18 : 66.5 : 23.8
2005/5/19 : 66.1 : 23.9
2005/5/20 : 65.7 : 23.6
2005/5/21 : 65.5 : 23.7
2005/5/22 : :
2005/5/23 : 66.5 : 24.5
2005/5/24 : 65.6 : 24.3
2005/5/25 : 65.5 : 23.8
2005/5/26 : 66.1 : 23.7
2005/5/27 : 66.5 : 23.7
2005/5/28 : 65.7 : 23.3
2005/5/29 : :
2005/5/30 : 65.7 : 24.2
2005/5/31 : 66.4 : 23.9
2005/6/1 : 65.3 : 24.2
2005/6/2 : 65.3 : 23
2005/6/3 : 65.7 : 22.2
2005/6/4 : 65.3 : 23.6
2005/6/5 : :
2005/6/6 : 65.2 : 23.3
2005/6/7 : 65.4 : 23
2005/6/8 : 65.1 : 23
2005/6/9 : 65.3 : 23.5
2005/6/10 : :
2005/6/11 : 65.5 : 23.1
2005/6/12 : :
2005/6/13 : 64.8 : 23.4
2005/6/14 : 64.9 : 23
2005/6/15 : 64.7 : 22.9
2005/6/16 : 65 : 22.7
2005/6/17 : 66.5 : 23.2
2005/6/18 : 65.9 : 22.8
2005/6/19 : :
2005/6/20 : 65.4 : 23.3
2005/6/21 : 65.5 : 23.1
2005/6/22 : 64.7 : 22.7
2005/6/23 : 64.7 : 23.1
2005/6/24 : 64.7 : 22.7
2005/6/25 : 64.8 : 23
2005/6/26 : :
2005/6/27 : 64.3 : 23.6
2005/6/28 : 64.4 : 22.2
2005/6/29 : 64.5 : 21.9
2005/6/30 : 65.5 : 22.3
2005/7/1 : 66.1 : 22.5
2005/7/2 : :
2005/7/3 : :
2005/7/4 : 64.4 : 23.5
2005/7/5 : 64.7 : 23.3
2005/7/6 : 64.6 : 24.7
2005/7/7 : 64.3 : 22.9
2005/7/8 : 64.3 : 22.3
2005/7/9 : 64.3 : 23.1
2005/7/10 : :
2005/7/11 : 64 : 22.7
2005/7/12 : 63.9 : 21.8
2005/7/13 : 64 : 22.9
2005/7/14 : 63.3 : 22.8
2005/7/15 : 63.9 : 22.4
2005/7/16 : 63.7 : 21.6
2005/7/17 : :
2005/7/18 : :
2005/7/19 : 64.4 : 22
2005/7/20 : 64.7 : 21.9
2005/7/21 : 63.8 : 23.1
2005/7/22 : 63.9 : 23.1
2005/7/23 : 64 : 22.1
2005/7/24 : :
2005/7/25 : 64.3 : 22.3
2005/7/26 : 64.4 : 22.2
2005/7/27 : 64.2 : 21.9
2005/7/28 : 63.9 : 22.8
2005/7/29 : 65 : 22.3
2005/7/30 : 64.1 : 22.8
2005/7/31 : :
2005/8/1 : 63.8 : 23
2005/8/2 : 64.3 : 22
2005/8/3 : 63.7 : 22.3
2005/8/4 : 63.4 : 22.7
2005/8/5 : 63.4 : 21.5
2005/8/6 : 63.5 : 21.7
2005/8/7 : :
2005/8/8 : 63.9 : 22.5
2005/8/9 : 64.9 : 21.9
2005/8/10 : 64 : 21.9
2005/8/11 : 63.5 : 22.3
2005/8/12 : 63.3 : 22.3
 
( ´д`)ナゲェ

で、数値でズラ〜っとみると体重はちょっとづつ減ってるけれど、体脂肪率が追いついてない感じがするかなあ?
ん〜でもチラホラと21%台も記録しつつあるし、比例してるっちゃあしてるのか。

でも今年の12月で60kgってのが今のペースだと厳しいな。前にも話したけど基礎代謝を上げるために筋トレしつつ、食生活の摂取カロリーも増やし気味なので、減らす体重の目安を1ヶ月−0.5kgにしてるんだけど、それだと3kg減らすには6ヶ月かかる計算だもんな。
少し気合いれて運動量を増やしますかね。

まあ、どうしても今年の12月にこだわるつもりはないんだけど、いくら俺のだらだらダイエットでもそれなに目標を定めないといけないからね。

そんなわけで、このブログもお盆休みに突入、更新再開は18日からとなります。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ダイエット[847日目]お盆

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.5kg
体脂肪率:22.3%
BMI:24.8
お盆休みが近づきつつある今日この頃、みなさんどのような計画をたてていますでしょうか?

大抵は帰省してゴロゴロ、旅先でニャンニャン、家でワンワン(?)するのでしょう。
だけどダイエッターにとって大型連休というのは、中々に難しい期間であります。
どうしても出かける機会が多くなって、外食が増えますので。

かく言う俺も既に予定で一杯、そのすべてに高カロリー食を伴う危険があるので油断できませぬ。
そんな時は朝食を極力減らしたり、一日全体で摂取カロリーを調整するしかないんだよね。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ダイエット[846日目]セルライト

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.0kg
体脂肪率:21.9%
BMI:25.0
ちょっとセルライトについて色々調べてみたんだけど、女性特有なんて書き方してあるサイトが結構あるけれど、俺には紛れもなく出来てる・・・
セルライトは男にもキッチリできるのだ。

原因とされる運動不足、血行不良、冷え性、代謝機能の低下、すべてに覚えがあり、添加物や防腐剤が含有されている加工食品、ジャンクフードに代表される酸化油の過剰摂取ももろに当てはまる。
そりゃあ出来るわなあ・・・

名づけるならばミスターパーフェクトセルライター(´Д⊂

んで、これを落とすには1にマッサージ2にマッサージ、3,4がなくて5にマッサージっだつうくらいマッサージしろと書いてある。

もちろんセルライトを除去すると称する商品は腐るほどある。
なんの効果もない商品を高額で売りつけようとする腐った根性の輩もいるだろう。この辺はダイエットと同じだ。

だからとりあえず、そんな商品には目を向けない。

マッサージやって分解したセルライトはそのままにしておくよりも、有酸素運動で燃やしてしまった方が効率がいいらしいので、最近は運動前に揉み揉みしてます。

やっかいだなあ・・・
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ダイエット[845日目]セルライdいぱーい

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.9kg
体脂肪率:21.9%
BMI:25.4
体重がdでもない数値はじき出してるんですが、体脂肪率は通常通りなので問題ない。
このパターンだと、明日は体重が激減するけど体脂肪率は上がるってパターンが多い。
予想としては63.8kg・22.6%くらいじゃないかな。

それはそうと、相変わらずネタがありませぬ。

とりあえず、前に宣言した部分痩せ出来るかどうかって実験の経過を

特に変化なし、両足とも太いまんま。

( ´д`)

7/13に宣言したから、もうすぐ一ヶ月。当初の予定では7月の末で終わる予定だったんだけど、どうにも変化がないから現在も継続中であります。

っていうか、どうやら俺の太ももや腹についてるのはセルライトの酷い奴らしくて、単に運動するだけじゃあ無くならないらしい。
筋みたいなのが肌にボツボツと出来てるんだけど、最近までそれがセルライトだなんて思ってなくて真剣に考えなかった。

なんか、調べてみるとコレ取るの大変なんだってねえ・・・まあ20数年間太り続けてきたツケなのでしょう。
目標体重が見えてきて最後の壁、それも万里の長城なみに巨大かつ長い壁。
これを乗り越えなきゃ、真のダイエット成功はありえないと自分に言い聞かせております。

そんなわけで現在はリンパマッサージなんかも取り入れて必死にダイエット中です。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ダイエット[844日目]疲れた

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.9kg
体脂肪率:22.5%
BMI:25.0
昨日お祭りで疲れた。

今朝は何もやる気がしない。

ダイエットネタもない。

「あるある」はなにやったんだろう?

(・・・・・ブログ検索中・・・・・)

玉葱で解毒?

きゅうり?

夏野菜が余ってるって聞いたが、農家救済?

どうでもいいや

あ〜今日はもう駄目、何もしたくない。仕事ほっぽって寝ていたい。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ダイエット[842日目]脂肪の燃焼

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.5kg
体脂肪率:21.7%
BMI:24.8
ダイエッターにとって常識の「脂肪の燃焼は有酸素運動開始から20分後」説なんですが、果たしてそうなのか?
勿論、俺もダイエットを始めた頃はそう信じて疑わなかった。

でも実はもう随分まえにNHKのためしてガッテンダイエット関連のHPでは5〜10分程度でも燃焼を始めるとされている研究成果が発表されていたりする。
でも欧米で主流の考え方であって、日本人とは若干違うんじゃないかとも思ったり。

それらの情報の信憑性についてどうこう言える立場にないが、いちダイエッターとしてどっちなのかハッキリしてくれと言いたい。

だいたい、有酸素運動っていってもウォーキングや自転車、水泳など様々で20分でも消費カロリーは全然違う。
当然運動する人の年齢・性別・体重・体脂肪率も全然違う。

それなのに一律20分後だとかどうなのよ?って思う。
んで、最近の考え方では運動開始10分くらいで燃焼するのが主流だなんていい始めたり。
それもまた、5年くらいたったら古い考え方になって、実は1分後から燃え・・なんて事になりかねない。

でも実際は運動が続くようになると20分程度じゃあ物足りなくなって、段々運動する時間は長くなっていきます。

結論としては、ダイエット始めたばかりの人が囚われる疑問であって、脂肪が燃えるのが何分後かを気にするよりは、その運動意識を何日保っていられるかの方がよっぽど重要な問題だと思われ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ダイエット[841日目]恐怖体験

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.4kg
体脂肪率:21.5%
BMI:24.8
夜寝ている時に、ふと俺の部屋の入り口に誰かが立っている気配がして目が覚めた。

(誰だろう?

そう思って顔をあげようとしたが、あがらない。

(あれ?なんで?

いくら顔を上げようとしても、動かない。しかたなく目線だけを入り口に向けようとするのだけど、誰なのかを確認できない。

その誰か(の気配)は、入り口から動かない。

そこで気づく

(体が動かない・・・

何故?どうして?

(金縛り!?

ようやく気づく

と、その瞬間、入り口の何かが俺のベットのすぐ横を通り過ぎて足元へ移動する。
それでも、それが何なのか確認できない、見ることができない。

(うわあぁ

声をだそうにも、声すら出せない恐怖の時間

そして最大の恐怖が訪れる


ドスン!

そう、その何かが俺の布団の上に飛び乗った確かな感触があった。

確かにあった

ようやく体が動いた。

だが、布団の上には何もいない、誰もいない。

電気をつけ、あたりを見回すが何もいない、誰もいない。







っていう体験をしました。
本当の話です。

でも金縛りのメカニズムを知ってる人には

( ´_ゝ`) フーン

って程度の体験でしかありません。

詳しい説明はしませんが、夢を見ていながら意識が覚醒している(起きていると思っている)状態とでも言いましょうか。
ようするに夢みたいなもんです。っていうか夢そのもの。

それを知らずに、こういう体験をすると恐怖体験として世間に広まっていくわけです。

ちなみに「金縛りのメカニズム」でググッてみると同じような体験をした人の日記とかいくらでも出てきます。誰かが上に乗っかってきた、ってのは結構ポピュラーな現象で、人の気配ってのもありがち。何かに引きずられる感覚とかグルグル回転してるとかも多い。

俺は知っていたので、実はそれほど恐怖ではなかったです。まあでも、怖いには怖いんですけどね。

ちなみに芸能人の恐怖体験の99%はコレ。
残りの1%?そりゃあ家族を養っていく為にありもしない恐怖体験をでっちあげる稲川淳二を代表とする創作ですがな。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ダイエット[840日目]ないようが内容

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.4kg
体脂肪率:22.7%
BMI:24.8
あ、逆だ

内容がないよう

( ´▽`) アセラナイアセラナイ
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

