2005年06月30日

ダイエット[805日目]アラアラ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:22.3%
BMI:25.6
月末にきて体重が65.5kgまで戻ってます。一日運動を休んでちょっと夕飯を普段よりも多く食べるとすぐにこうなります。
勿論一時的な体重なので4〜5日すれば元に戻るので問題はないのですが、月末の締めとしてなんだが気持ちはよくないですな。

まあそれはさておき、体重は今月の目標64kgにはやや届かなかったものの、ほぼそれに近い体重をキープできたし、一番重要な体脂肪率は目標の22.5%を達成。21%台も視野に入って中々順調。

あと半年で目標である60kgまで一気にいけるかな。

って聞くとあと半年で-4kg?楽勝じゃない?なんて思われるかもしれませんが、体重が標準に近づくにつれて体も防衛機能(脂肪の蓄積・節約)をフル稼働させて抵抗してきます。それに打ち勝ち、かつ精神的に油断せずにダイエットを続けなればならないのです。

実際ダイエットに対して意欲が薄れつつある今の状態は非常に危うかったりします。
だからこうやってブログで思いの内を吐き出しています。

( ´д`)=3ブハ っとね
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ダイエット[804日目]グングン

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.5kg
体脂肪率:21.9%
BMI:25.2
気温が上昇して37.8度を記録したそうです。

真夏じゃん(´Д`|||)

というわけでブログ更新する気力がないので今日はこれで。
いや決してネタがないから逃げるわけじゃないですよ、ええ。



本当だってば。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ダイエット[803日目]ムンムン

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.4kg
体脂肪率:22.2%
BMI:25.2
暑い

朝から暑い

すでに屋内の気温で30度超えてるんですが・・・( ´д`)
今6月だよね?このまま気温が上がり続けたら8月には50度超えちゃってるんじゃないかな。

なんて、この暑さに輪をかけて暑苦しい会話が途切れない今日この頃であります。


それはそうと、この暑さでも夕暮れを向かえれば涼しくはなりまして、屋外ウォーキングにいそしむ方々も元気に歩いております。
そんな中に暑っ苦しい格好で一生懸命歩いている人がいます。いわゆるサウナスーツを着込んで運動してるんですね。ジムでもたまに見かけます。

はっきり言ってしまうと痩身を目的としたダイエットでは汗をいくらかいてもあまり意味はありません。
汗は単に体温の調整のみで発汗しているのであって、ダイエットの定義=脂肪燃焼とは殆ど関連がありません。
汗を一杯かいて汗腺を開き老廃物を出す、運動している!って気になりたい、といった目的ならば効果があるかもしれませんが・・・。

ただ危険の方が多いです。
まず水分補給をキチンとしないと脱水症状の危険がありますし、暑さによる熱中症も考えられます。
精神的にもサウナスーツで蒸れる不快感の中で運動を続ける事もマイナスになり得ます。

あれはボクサーなどが兎に角体重を減らしたいが為に使うのであって、一般人にはまったくお勧めできない道具だと思います。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ダイエット[802日目]キチキチ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.3kg
体脂肪率:23.6%
BMI:25.1
朝6時頃起床して、清掃・洗面・運動。
その後栄養バランスの取れた食事を一切の会話なく済ます。
午前中に軽・重作業をこなし、作業量に見合った昼食を獲り、小休止。
午後の作業をこなし、15時〜16時くらいには終了。
17時には夕食を済まし、21時には就寝。

これを毎日(土日祝は完全休養)繰り返せば痩せると思います。
間食もほとんど出来ないし、食事は一定の量しか食べられないし。


でもこれって囚人の一日だったりします。

痩せるって事はなにかしら束縛されるわけですが、ここまで束縛されてちゃかないませんなあ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ダイエット[800日目]ナイナイ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.8kg
体脂肪率:23.0%
BMI:25.3
昨日は帰宅してソファに横になって、ナイナイのごちをみていた。

ジムいかなきゃな〜、とか飯食わんとな〜等考えていたら、いつの間にか熟睡。
目が覚めたらテレビで100万がどうだとか騒いでいたが、うるさかったのでテレビを消して再び夢の世界へ・・・

てなわけでジムも食事もなんもしないで朝をむかえたわけですが、体重や体脂肪率にこれといった変化なし。

そんだけ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ダイエット[799日目]ギュウギュウ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.7kg
体脂肪率:22.7%
BMI:25.3
ちょっと最近ジムの人口密度が凄い。
トレッドミル・エアウォーキング等の稼動率が80%越えてるんじゃないだろうか。

スタジアムプログラムのエアロビなんか定員オーバーしてたし。
プールも相変わらず悲惨な状況。

まあ、みなさん頑張っておられます。夏まででしょうが
そんな中なんとなく、だらぁ〜んとした気持ちで続けている俺のダイエットですが、最近のブログの内容からも見て取れるんじゃないかと。

どうにも気持ちがのりませぬ。

どうしたものか・・・・
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ダイエット[798日目]ガリガリ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.7kg
体脂肪率:23.1%
BMI:25.3
使用前
takanohana.jpg

使用後
20050622-00000019-nks-spo-thum-000.jpg

Σ(゚Д゚;

なんか凄いね。でも貴乃花は身長185cmくらいだから90kgだとBMI値で言えば26くらいで、ちょい肥満程度の体格って事になるんだけど。

これってどうよ?
どーみても異常なんですが・・・

「痩せた」と「やつれた」は違うんだけど、貴乃花は現在一日一食しか食べてないらしいから、あきらかにやつれた部類。
これはもうダイエットでもなんでもなく、病気に近い。つうか彼も癌を患ってるのかと疑ってしまう。

なにわともあれ、食べないことでのダイエットは危険って事です。
まあ、相撲取りと一般人を同じにしちゃあいけないのかもしれませんが・・・
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ダイエット[797日目]ザカザカ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.7kg
体脂肪率:22.7%
BMI:25.3
雨が降っております。
山間部では雨が少なくてダムが悲鳴をあげているとの事、このまま降り続いてくれればいいのだけど、あんまりまとまった雨量は期待できないそうで。

梅雨時の雨は鬱陶しいけれど、降らないのはそれでまた問題なんですな。困ったもんだ

てなわけで今日はこれでお終い。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ダイエット[796日目]テクテク

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:25.6
歩いた日曜日をちょっと振り返る

朝意外と早く目が覚めたので、金曜日に国1沿いにオープンしたヤマダ電機に行こうと思い立ち、運動がてら歩くことに。

このヤマダ電機は、数年前に開店して一人勝ち状態だったコジマの真横に進出。ガチンコで勝負を挑んでます。

チラシひとつでも過去に訴訟合戦を繰り広げた事もあるだけに敵対意識むき出し。

新規オープンのヤマダ電機はまだしも、コジマも何故かオープンと銘打っていた。よく見れば「新装オープン」ってよくある落ちだけど、実際の店舗は殆ど何も変わっていなかった。
ジャロに訴えたら指導が入りそうなチラシだったが、安くなればなんでもいいので良しとしよう。

そのチラシも日替わり商品や抽選の目玉商品を前面に押し出してお互いを牽制。
個人的にチラシを見比べた感想では、コジマが抽選商品を前面に押し出し、かなり割安感を持たせていたのに対し、ヤマダ電機は新規オープンの割にはインパクトが少なく、お買い得と思わせる商品もあまりなくイマイチな印象。

さて、そんな両店舗まで約10km程度の道のりをテクテク歩き、ちょいと遠回りしつつ1時間30分ほどで到着。
11時頃についたので開店直後の混雑はなかったけれど、それでも人人人。
メモとったり、値段交渉したり、店員の説明にキレてたり活気に溢れておりました。

そんな中をぶらぶらとコジマ、ヤマダを見比べつつ何も買わずに店を出て、帰路の10kmを再び歩いて、計3時間+店内ぶらぶら時間のウォーキングとなりました。

どうでもいいのだけど、コジマのチラシのおっさんは何者?社長?なんか貧相(笑
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ダイエット[795日目]マタマタ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.4kg
体脂肪率:23.3%
BMI:25.5
インチキダイエットチラシが折込まれてました。

その名は「フレーム・プロポーションDX」

ええと、物はいわゆる座布団。
痩せる根拠は、”骨盤を矯正したら代謝が高まり痩せる”とかなんとか

販売元はホームビューティINC(HP無し・ヤフー電話帳に記載なし)、これの監修を手がけたとする医師が青山プロポーションクリニック院長の井上浩一さん(HPなし・ヤフー電話帳に記載なし)

なんだかスリープ&スリム枕と同じ手法なんですが・・・

っていうか同じ会社だろオイ

そうなると当然、必殺の合成写真も同じように採用されておりまして・・・
まず痩せる前・後の髪型がまったく一緒とか言うのは若干手を加えてありますが、やはりバレバレ。
さらに海岸で娘(?)と犬と一緒に写ってるお母さん、あんたありませんから。ついでに犬も娘も。

まあ、突っ込みどころ満載で疲れるのでこれくらいで・・・。

これの効能を知りたい方は下記まで(σ゚Д゚)σドゾ
参考URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yumeo/yasetaina/569351401020871.html
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=975422

6/27追記
どっかの地域でチラシが入ったのでしょうか?朝から検索サイトから飛んでこられる人が結構いるようです。
そんなあなた!
信じちゃいけませんよ!!少なくともコレに座っているだけで痩せるなんて事はありませんから。
遠回りのようで近道なのが食生活の改善と運動による無理のないダイエットであります。
夏に向けてこういった商品が溢れるでしょうが、そういった物に惑わされないよう気をつけてくださいな。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ダイエット[793日目]メチャメチャ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-5.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:22.8%
BMI:25.7
忙しいんですが・・・
なんで朝からこんなに働かなきゃならんのよ。

まあ、今日は朝飯をちょいと食いすぎたので丁度言いっちゃあ丁度いい。

普段より500iくらいは多いかなあ、なので一段落したら床をモップがけして少し消費するつもり。

という訳で、もうちょっと仕事してきます。( ´д`)=3
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

ダイエット[792日目]ガツガツ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:23.2%
BMI:26.0
昨日は体力回復の為と割り切って、レバニラ炒めやらチャーハンやら餃子やらチーズケーキなんかをたらふく腹に詰め込みまして、今現在も腹いっぱいな状態であります。

総カロリーで言ったら2000は超えるかもしれないなあ、栄養バランスもめちゃくちゃだし。でも一応、肉野菜炒めじゃなくてレバニラにしたのはほんのちょっとの気遣い。(無駄)

んで、今朝の体重が凄いことになってるわけなんですが、当然一時的な数値なのでまったく問題なし。

とは言え、摂りすぎた分は確実に体に吸収されちゃうわけで、その分ちょいと努力しなけりゃいけないけどね。

吸収といえば、よく食べた食品の油を吸収することによって体に取り込まれるのを防ぐ、なんて商品があるけれど、あれってマウスの実験結果だけで販売元が言ってるだけで、しかもその実験のマウスも物凄く太らせた状態で薬を飲ませて、それで効果があるなんて言ってるらしい。
それは、薬のおかげじゃなくて太りすぎているから自然と脂肪が減っただけだよなあ・・・。

他にもスリムドカンなんて超有名な商品もその類のかな。
唯の下剤っぽいけど。

いや、高級下剤か(笑
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ダイエット[791日目]キリキリ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.0kg
体脂肪率:22.7%
BMI:25.4
と脇腹が痛い。
なんか嫌な感じ・・・

昨日少し変な姿勢で走ったのがまずかったのかなあ。しばらく様子をみて直らないようなら医者か・・・

なんか凹み気味なので今日はお終い。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ダイエット[790日目]シトシト

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.7kg
体脂肪率:22.9%
BMI:25.3
降ってますね雨。(地域によるでしょうが・・・)

暑いと思ったら、ジメジメ・しとしと不快指数全快の今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こちらは体重も体脂肪率も24kg・22%台へと突入し、本人のダイエット意欲低減とは裏腹に順調であります。
意欲低減とは言っても、食事も運動もキッチリこなしているので当然と言えば当然なのですが、やる気満々にダイエットするのと大して変化がないのが不思議です。

って、なに俺は普通な挨拶文書いてんだ・・・

なんつうかネタがないですわ

ええと。

そうそう、日曜に地元の人間でありながら登った事のない、久能山東照宮の1159段の階段を走破(踏破?)したんでした。
1159段で「いちいちごくろうさん」と読むらしいのですが、「ろうさん」の63がないので115963段の階段にするべきだ、などと言う人は静岡県への立ち入りを禁止しますので悪しからず。

で、のんびり登っていく観光客の間を掻き分けながら頂上まで走りきった訳です。

その間に観光客やいく所のない貧乏カップルなんかを追い越すんですが、登り初めの人たちはぺちゃくちゃとおしゃべりしながら楽しそうに登っているのに対して、頂上付近まで登ってきている人やカップルは無言。

もう凄まじく無言

うっすらと汗を浮かべ、ただ一点を見つめ黙々と登っていきます。

きっと後悔してるんだろうなあ・・・

しかもその登りきった所にあるのは有料の施設とロープウェイ、景色こそソコソコいいけれど絶景というほどでもなく・・・・
入り口の土産物屋が半分以上シャッター閉まってたのもうなづける、マイナー観光スポットでありました。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ダイエット[789日目]ゴクゴク

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.9kg
体脂肪率:23.0%
BMI:25.4
暑いっすね。

こう暑いと喉が異常に乾きませんか?俺はもう乾きまくりの飲みまくり。

これでもダイエッターなのでウーロン茶や緑茶を選んで飲んでますが、自販機でたま〜にエビアンとか水売ってると、たかだか水にこんな高い金払って・・・と思いつつもそっち買ってしまったり。
昔なら迷うことなく炭酸飲料だったんですがねえ、水なんか売ってるのみて
「アホか!誰が水なんて買うんじゃ(  ゚Д゚  )」
なんて思ってたんですが。

それはそうと水分は食事以外で一日1リットルくらいは飲んでるかもしれません。
よく2リットルの水分を一日に摂取することによってダイエットになると信じてる人がいますが、果たして効果はあるのでしょうかね?
根拠として体の老廃物を排出して新陳代謝を改善、それによって基礎代謝があがり痩せる。他にも間食が減る、水で体温が下がり体の体温を一定に保とうとする機能で基礎代謝が上がる等々の効能があるとかないとか。

ん〜、結論から言えばダイエットには?って所でしょう。体質の改善にはなるかもしれませんが、やっぱりこれだけで痩せるってのには無理がありそうです。(根拠に無理がある)
要するに何かを口にするだけで痩せるってパターンの一つですし。

実は一度ダイエット以外の理由で一日2リットルの水を三日間くらい飲み続けた事がありますが、確かに尿の量は増えます、もの凄く増えます。
なんだか体から悪い物が出て行くような感覚を覚えるけれど、実際は殆どただの水が出て行くだけであんまり意味ないみたいです。
これからの季節、汗だくになるのも考え物ですしね。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ダイエット[788日目]寒天ですよ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.8kg
体脂肪率:23.4%
BMI:25.3
寒天食って激痩せですよ、奥さん。

あるある様で言ってるんですから間違いないですよ。

実験した商店街のみなさんを見てください、痩せ率100%ですよ。

痩せるだけじゃなく血糖値の上昇も抑えるですよ。



( ´д`)=3

そんな寒天に簡単にダイエットできたら苦労しませんがな・・・

まあ寒天なんてどうでもいいんですが、食物繊維のとりすぎには注意してくださいな。
逆に便秘になったり、ガスがたまって屁がでたり、栄養の吸収を阻害しますので。サプリなんかで食物繊維をとってる人は要注意です。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ダイエット[786日目]テレビで

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:25.6
毎食をデジカメで撮って保存して、それを見ながら次の食事で足りない栄養を補い、摂りすぎた分を控えるってハイテク(?)老夫婦を紹介していた。

糖尿病かなんかの対策だとか、流しながら見ていたのでよくわからないのだけど。

んで、ふと思ったんですが、ブログで食事を公開してる人っていると思う。そういう人って結構成功してるんじゃないかな?
これって、その行為が直接ダイエットに結びつくというよりも、そうする事によって、デジカメが楽しい・ブログが楽しい・食事メニューを考えるのが楽しくてダイエットを楽しめているからなんじゃないだろうか。

要するにモチベーションの維持ですな。
人それぞれだとは思うけれど、ダイエットをやっていてマンネリを感じたり、停滞期が辛かったりする時に、なにか変化をつけてみるのは有効な事かもしれませんね。


って自分に言ってるんですが(笑
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

体重測るの忘れた

日本代表の応援疲れで昨日は休養。

それにしても日中の気温が高いと夜家に帰って、さあジムだ!って気持ちになれない。
なーんか、だらぁ〜んとした感じで、ジムかぁ〜(´・ω・`) みたいな。

少しダイエットの意識が薄らいでるのかな。だらだら続けていくのが信条みたいな俺のダイエットだけど、こうも気持ちが乗らないとどっかで切れちゃいそうだ。

ジムばかりでなく平日の夜も外をジョギングしてみようかな?
でも、夜7時を過ぎたら夜中の田舎町なだけに、ハァハァいいながら走ってたら通報されそうで怖いよ。(´Д⊂
posted by ダイエッタ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

ダイエット[784日目]昨日は

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.3kg
体脂肪率:23.5%
BMI:25.5
ジムで90分間走ってました、日本代表と共に。

殆どのテレビはさすがに代表の試合を流してましたが、普通の番組を見てる強者が一人だけおりました、まあ世の中そんなもんでしょう。

普段トレッドミルで90分(実際にはハーフタイムにウォーキングしてるので100分以上)も走っていると飽きちゃうんだけど、試合に集中してるとアッという間に過ぎるのでお得だね。

その割りに今日の体重・体脂肪ともに変化がないのが残念無念。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ダイエット[783日目]今日は

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.1kg
体脂肪率:23.0%
BMI:25.4
時間がないので記録のみ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

