2005年03月31日

ダイエット[714日目]日本代表と筋トレ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:25.4%
BMI:26.5
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・イシイのチキンハンバーグ・アスパラとベーコンの炒め物withブロッコリー 計890i
日本代表が1点取るまで筋トレだ〜!

って意気込んで、筋トレしつつサッカー観戦。

10分経過・・・押してるからそのうち入るだろう

20分経過・・・・・・シュート打てや

30分経過・・・・・・・・・ま、まだぁ?

前半終了

勘弁してください(´д`)

無理でした。
腕がプルプル振るえ、腹筋は悲鳴をあげて抗議。
やむなく前半で筋トレを終えました・・・。

まあ45分間ず〜っとやってた訳じゃないですけどね。

それにしても点が取れなかった昨日の試合。
ラッキーなオウンゴールで勝ち越したけれど、今後に不安を残しまくりな試合でしたなあ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

ダイエット[713日目]気になる本

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:25.0%
BMI:26.4
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・ささみカツ 計880i
こんな本があるらしい

「ダイエットしないで痩せる方法」

いろいろ紹介しようと思ったけど、時間がなくなったのでまた後日・・・
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

ダイエット[712日目]困ったときの教えてgooネタ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:25.2%
BMI:26.5
食事
朝食
ご飯(少)・納豆・玉葱・味噌汁・タルタルカツ*2 計770i
久々に教えてgooを覗いてみた。

質問:おもいっきりやせる方法教えて
5月までに10kg減らしたいらしい。っていうか1ヶ月しか期間ないじゃん・・・
身長も体重も年齢も記述してないので、なんとも回答のしようがないけど150cmで200kgある人なら余裕で10kgは減らせるんだけどね。
まあ、厳しい指摘の回答が付く事が予想できます。
こういう短期間に痩せたいという心理を利用した悪徳商品が世に多くでまわっているので、そういった商品にだけは手を出さないようにしてもらいたい物です。

質問:ダイエット
ダイエットに金はかからない。
食事を見直し、街(町)を歩く、これで上等。
かかるとしたら、痩せるた事による服の出費くらいでしょう。
でも気をつけて欲しい、キングサイズの店の上得意だった人が普通のお店の服を買えるようになると、嬉しくて買いすぎてしまうのだ(経験者談=俺)

質問:5日間で痩せれるだけ痩せたいのですが…

5日間で見た目でわかるほど痩せるとなると、明らかに病気か絶食くらいしかないでしょうね。どちらにせよ後にまっているのは、地獄です。

それにしても入学・入社を控え季節の変わり目という事もあって、ダイエットを始める人が多いのでしょうかね。実際このブログへのアクセスで検索用語に”ダイエット”を含めて検索してくる人も最近多いです。

俺の場合、万年デブからのダイエットなのであんまり参考にならんでしょうが。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ダイエット[711日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:25.9%
BMI:26.2
食事
朝食
バナナ・低脂肪乳 計200i
昨日焼肉をたんまり食った割には体重は67.0kgと目標をキープ、体脂肪率はやや高め。

さて、昨日は「あるある大事典U」でL‐カルチニンだかを取り上げたらしいですね。コエンザイムにアルファリポときてカルチニンですか。

どこの製薬会社の手先ですか?あるあるは

つか、番組観てないのでなんとも言えないのですが、まあいつも通りたった数人の実験体が痩せた・体質が改善した、とかいって騒いで終わったんじゃないですかね。

そりゃあ俺もダイエット中の心理としては
・簡単に
・効率的に
・短期間で
痩せられればいいなと思いますよ。
ヘルシア緑茶の実験と称して飲んでいたときも、これで痩せるスピードが速まればいいなあと思いながら飲んでましたしね。

でも無理っすわ。

飲んだだけで痩せるなんてものは、まず存在しないし、ダイエットの補助的なサプリといえどもその効果は疑問符のつくものばかり。

・普通に
・地道に
・長期間で
痩せていくのが一番ですわ。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ダイエット[709日目]応援疲れ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:25.1%
BMI:26.2
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・バンバンジーサラダ・タルタルカツ 計760i
ジムでしこたま筋トレやって疲れ果てた状態で日本代表の試合を観戦。

先制されてため息をつき、同点弾に歓喜し、決勝点を奪われ嘆き、試合終了のホイッスルを聞いて眠りに落ちた。

なんもやる気が起きません。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ダイエット[708日目]過去日記を更新

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:25.9%
BMI:26.2
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・ささみカツ 計870i
昨日23%台だった体脂肪率が今日は25.9%、その代わり(?)体重は67.0kg・・・・やっぱり数字の増減に一喜一憂するのは辞めよう。切りがないや


最後の過去日記を更新しておく(ちょっと多め)

前回の過去日記はこちら
※過去日記とは、このシーサーブログへ来る前のgooブログの更に前にダイエットの記録をしていたサイトがありまして、それを転記した物です。
gooブログ(現在は「オーレ!ンジ」)の方のカテゴリ【過去ダイエット】にまだログを残しているので興味のある方は一度目を通してみてください。80kgくらいからの記録が載ってます。

去年の10/5からの過去日記どえす

10月05日
[73.8Kg] 朝飯食べて計測。
久々にジムいってきました

10月06日
[73.4Kg] まだどっかでサボりたい気持ちがある。
とにかく、継続してこれが普通の生活にしなくちゃいけない。

10月07日
[72.5Kg] えらいペースで減ってるけど、これが事実なんだからしょうがない。
それよりも、なによりも衝撃的だったのが体脂肪、29%って・・・・・
かなーりショックですた(´Д⊂

10月12日
[73.9Kg] 増減が激しい

10月13日
[73.5Kg] もうすぐダイエット開始2周年

10月14日
[73.8Kg] えらいこっちゃ

10月16日
[72.6Kg] どういうこっちゃ

10月20日
[72.5Kg] 体脂肪は27.5%

10月21日
[71.9Kg] すぐに戻ると思われる
体脂肪は28.7%誤差の範囲内か

10月22日
[72.4Kg] 体脂肪は27.9%

10月25日
[72.1Kg] 体脂肪は27.7%

10月26日
[72.6Kg] 体脂肪27.6%

10月28日
[73.1Kg] 体脂肪27.2%

11月01日
[72.0Kg] 体脂肪27.9%
なかなか体脂肪が落ちやがらないな・・・

11月02日
[72.3Kg] 体脂肪27.8%
実はブログ書いてたり
ttp://blog.goo.ne.jp/barasiyaaaaa/←現在『オーレ!ンジ』

てか、これ見てる人はいないだろうけど

11月04日
[71.4Kg] 体脂肪28%
体重減っても体脂肪減らんと意味ないな

11月06日
[73.1Kg] 体脂肪26.8%

11月09日
[72.6Kg] 体脂肪28.6%

11月10日
[72.1Kg] 体脂肪27%

11月13日
[72.1Kg] 体脂肪27.6%
このところあんまり変化ない。

11月15日
[70.8Kg] 体脂肪27.5%
体重がガクッと減ったけど、体脂肪に変化なし。

11月16日
[71.4Kg] 体脂肪26.9%

11月17日
[71.5Kg] 体脂肪27.5%

11月18日
[71.6Kg] 体脂肪27.2%
何故かジワジワ増加中


てなわけで、過去日記最後の更新が終わりです。
この頃の日記はgooブログと平行して更新していたため、コメントも少なく体重と体脂肪率のみの記入も多くなってます。11/18以降は完全に体重と体脂肪率だけの記録なので省略。

結局、本格的にダイエットを再開したのがこの過去日記の10/5から。
現時点でも66kgまでダイエットできていた去年の2月頃を追いかけている状態で、リバウンドが始まって1年、それを戻すのに半年以上かかっているって事か。
こうやって振り返るとちょっとだけ辛くなるけど、これを教訓に二度とリバウンドすまいと心に誓う今日この頃です。

励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ダイエット[707日目]泉ピン子がダイエットしてた

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-8.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:23.8%
BMI:26.7
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・目玉焼・ミニハムステーキ*3 計800i
体脂肪率が23%台を計測、体重は逆に68kg台へ逆戻り。
ここ1ヶ月、筋トレの負荷を強くしたので更に筋肉がつき始めたか?筋肉量も測れる体重計を使っているが、その数値も上がっている。

それにしても昨日24%台を記録してわずか1日で23%台への突入。もちろん誤差の範囲内と言えばそれまでだけど、俺の場合ここまで極端に減っていくことはあまりないのでちょっと驚いた。
一週間ほどこの近辺の数値が維持できれば信用してもいいだろう。

しかし、今月の目標67kgは遠のいてしまった。頭では体脂肪が減れば体重の増減は気にすることはないとわかっていても(筋トレをやっていれば特に)、どうしても体重ベースで考えてしまうので複雑。



昨日、泉ピン子のダイエットに密着した番組を見た。途中からなので詳細はわからないけど、感じた事を少し

・「壮絶ダイエット」と言うタイトルだったが、全然壮絶じゃなかった。ていうか壮絶なダイエットなど成功しない
・番組で無理やりサプリを薦めていた。体をリセットする為とか便秘解消の為とかなんとか言っていたけど、当の泉ピン子はおそらく服用していない。(憶測)
なぜなら専属トレーナーの元、栄養管理、有・無酸素運動で王道ダイエットを実践していたように思えたから。とりわけ無酸素運動(筋トレ)による基礎代謝の向上を頑張ったんじゃないだろうか、ダイエット最終日の体重測定のときは筋肉ムキムキとはいえないものの、ガッチリした体型になっていた。でも世の女性はあれみて”引いた”かもしれませんねぇ。
・トレーナーらしき人が「寒い冬は体が脂肪を溜め込もうとするのでダイエットにむかない」とか発言していたが、寒いと体温を上げる為に基礎代謝が高くなりダイエットにむいている、という意見もある。これは矛盾しているようで両方その通りらしい、詳しくはわからないけど^^;
・うこ拭けるようになったのは良かったかもしれないが、こっちは昼飯中ヽ(`Д´)ノ
励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ダイエット[706日目]花粉が・・・

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:24.8%
BMI:26.5
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・豚の香味焼・サラダ 計860i
びゅんびゅん飛び交っております。

たまらんです。

雨の日は幾分か楽になりますが、晴れたりすると地面に落ちていた花粉どもが一斉に巻き上がり、俺の鼻を襲います。

毎日が鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみ、夢のコラボレーションですわ。
ちなみにクシャミすると約2iほどの消費があるらしい。俺の場合クシャミが始まると10連発は当たり前なので、計20iをタダで消費できる計算。

嬉しくねえ・・・

んで、とうとう我慢できずに空気清浄機を買っちゃいました。

いやー、違う!

明らかに違う!!

ためしに寝室に置いてみたけど、その日から夜寝る時はほぼ普段と変わりない。
それまでは、右の鼻が詰まっては左に寝返りをうち、左の鼻が詰まったら右に寝返りをうっていたんですが、今は詰まらない!スースー鼻が通りまくりの2車線道路!

でもリビングに行くとまた、グシュグシュ・ムズムズ

一台じゃあ足りないよ・・・

金ねえよ・・・(´Д⊂

励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ダイエット[705日目]内容がないよう

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-8.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:25.9%
BMI:26.6
食事
朝食
時間なくて無し
今日は忙しいのでなんもないです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ダイエット[702日目]過去日記を更新

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:25.2%
BMI:26.3
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁(玉子入)・バンバンジーもどき・おかずハムステーキ 計850i
過去日記のソース元サイトが今月で閉鎖される為、早めに転記していきます。

前回の過去日記はこちら
※過去日記とは、このシーサーブログへ来る前のgooブログの更に前にダイエットの記録をしていたサイトがありまして、それを転記した物です。
gooブログ(現在は「オーレ!ンジ」)の方のカテゴリ【過去ダイエット】にまだログを残しているので興味のある方は一度目を通してみてください。80kgくらいからの記録が載ってます。

去年の8/6からの過去日記どえす

08月06日
[71.0Kg] お盆明けから本格的にダイエット再開じゃ

08月18日
[72.3Kg] お盆明けたので、ダイエット再開
でも、体重よりも体脂肪率がえらいことになってた、27%って・・・・
あと一年かけて10kg痩せる予定が12kgになってもうた。

09月01日
[70.8Kg] 体重は落ちているようだけど、筋肉が減少しているだけなのかも・・・
まあ、ダイエットはキッチリ実践中、前ほどストイックにやってはいないけどね・・・

09月05日
[70.8Kg] ちょっと食べ過ぎたかも。
まあ、毎日じゃなければ問題ない。

最近はBLOGが流行っているので、そっちに移転しようかと思案中

09月12日
[72.0Kg] 現在、日記を移行中。
体重は増加中(´Д⊂

09月16日
[74.0Kg] しゃれにならねー

09月22日
[73.6Kg] 心の停滞期とでも言うのだろうか?
食事制限はなんとなくやれている。でも食べるときは誘惑に負けて食べてしまう、それもかなりの量を。
ジムも先々週いったくらいでどうも足が向かない。
心が折れたら負けだ。
自分に負けだ。
今は劣勢だ。
ここに書きとめておくことで心が繋がればいいのだけど。

09月29日
[74.3Kg] んむむ

10月04日
[74.7Kg] 今日から、いや本当に今日からダイエット再開。
やります、やれます、やせります
いやほんとに


と、10/4で74.7kg。これが記録上最高のリバウンド数値ですNBA選手真っ青のリバウンド王です。
8月の日記はわずか2日分で終了している。いかにやる気がなかったかわかる。
そして9/6にgooブログがスタート(一発目の記事はこちら)、gooでは主に日記を転記しつつ当時の事を振り返ったり、現在の心境を語ったりしていたんだなあ。
そうやって過去を振り返っているうちに、これじゃ駄目だと思うようになったんだろうか?9/22に胸の内をさらけだして、10/4に再ダイエット宣言。これが現在まで続いているダイエットの出発点でもあります。
今のところ再ダイエットは順調。1ヶ月1kg程度のダイエットで負担も少なく、以前のように体重の増減に一喜一憂する事もなく、まったりと実践しております。

また、ブログで公開しているから続けていられるのかもしれません。
誰かに読まれてると思うと、半端なことじゃやめられない・カッコ悪いって気持ちも強いですし、たまにもらえるコメントが嬉しくて続ける原動力になったり。

そう思うとブログと出会えた事はラッキーだったのでしょうね。

励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ダイエット[701日目]小さな事からコツコツと

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:25.2%
BMI:26.2
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・ハンバーグ・フライドポテト 計960i 夕飯なみ・・・
朝起きたら、朝食にゲンコツくらいのハンバーグが用意してあった。
デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグだ。
コレステロールの元凶、フライドポテトまで添えられていた。

よその人が見たら、夕飯かと思うようなメニューだと思う。
俺にとってもやや重い朝食ではあるけど、ペロリと完食。
朝食は1日の活動エネルギーとしてしっかり食べて活用するのです。

とはいえ、流石に食いすぎたかな?と思ったりします。

そんな時は会社でモップ掛け。

なんだそりゃって思うかもしれませんが、面積が広いので隅から隅まで丁寧にモップをかけると結構な運動になります。
もちろん押しがけじゃなくて、腰を落として左右に細かく少しずつやってくんです。
時間にして20〜30分、冬場でも体がポカポカしてきます。

まあ、それで消費されるカロリーなんて大した事ないんですが、充実感っていうか気持ちの問題として自分を納得させる事が出来ます。
床が綺麗になるので気持ちもいいですし。

よく食べ過ぎたことを後悔してるブログを見かけますが、「食べ過ぎたから今日は一駅歩いた」とか「犬の散歩距離を延長した」、主婦の方なら「プチ大掃除してみた」とか、それが直接ダイエットにつながらなくても常に前向きな考え方を持つ事も大切だと思います。
励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ダイエット[700日目]どうしろと?

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-8.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:25.3%
BMI:26.7
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・コロッケ・サラダ 計860i
ヘルシア緑茶の実験が終わって次なるネタを模索中ですが、薬局にて噂のアルファリポ酸やコエンザイムQ10を物色。購入には至らなかったものの、これらを摂取してダイエットにどの程度の効果があるのか、実験するのもネタとしては面白いんじゃないかな。

でも、こんな記事を見てちょっと不安に
ビタミンEのサプリメント、効能に疑問=研究
うーん、なんとも。
更に
健康食品:専門家集団がHP開設、消費者に情報提供
茶カテキンでダイエットはできるのだろうか!?
食物繊維を取り過ぎると栄養の吸収が阻害されることも?

とまあ、健康に良いとされていても弊害もあるよ、と。
今更そんな事言われても困るって人(俺も3ヶ月カテキン漬けだったし)も多いと思いますが、基本的には過剰摂取が問題であって一日の摂取量を守っていれば、大丈夫そうですけどね。(根拠なし)

んで、アルファリポ酸やコエンザイムとやらを摂取した場合の弊害が気になる今日この頃であります。
励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ダイエット[699日目]気になったこと

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:25.3%
BMI:26.4
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・ささみカツ・サラダ・ドレッシング 計880i
ヨン様「ダイエット本」、4月に日本で発売
これダイエットじゃなくて「筋トレ本」だと思うのは俺だけ?
まあ、結果的に体脂肪が減ってダイエットと言えなくもないけど、明らかに女性向けのタイトルのつけ方ですな。
っていうか、買う人の80%はダイエット目的じゃなくてが目当てなんでしょうけど(笑

2〜3kg太ったらダイエット
考えてみれば、俺のように慢性的なデブばかりがダイエッターではないのですな。2〜3kgの体重増加でダイエットを始める人の方が圧倒的に多いんですね。
それで納得したのは、あるある大事典などで紹介されるインチキダイエット方法が、常に2〜3kgの体重減や昔の服が着れたってのを強調する事。
更に言えば短期間で効果があるような所も強調するので、ますます釣られるんでしょうなあ。
個人的には2〜3kgのダイエットならば食事制限はやらず、日々の生活に運動を取り入れて基礎代謝を上げつつ3ヶ月くらいの期間で目標の達成を目指すのが、遠回りのようで近道じゃないかと思う。
プチ断食(リセットダイエット?)や極端な低カロリーに抑えたダイエットだけは避けた方がいいです。でも実践したダイエット方法の1位なんですよね・・・・成功したって人は30%

励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

ダイエット[698日目]内容がないよう

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-8.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:25.7%
BMI:26.6
食事
朝食
バナナ・低脂肪乳 計200i
今日はこっちの更新はお休みでっす。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

ダイエット[697日目]過去日記を更新

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:25.5%
BMI:26.5
食事
朝食
バナナ・ウーロン茶・飲むヨーグルト 計200i
昨日は強風吹き荒ぶ中、1時間ちょっとのウォーキング。
普段なら十分な運動量なんだけど、夕飯のすき焼きを3000i分くらい食べたので焼け石に水だ。

今日は時間ないので過去日記を更新

前回の過去日記はこちら
※過去日記とは、このシーサーブログへ来る前のgooブログの更に前にダイエットの記録をしていたサイトがありまして、それを転記した物です。
gooブログ(現在は「オーレ!ンジ」)の方のカテゴリ【過去ダイエット】にまだログを残しているので興味のある方は一度目を通してみてください。80kgくらいからの記録が載ってます。

去年の6/3からの過去日記どえす

06月03日
[70.0Kg] 70kgの壁が・・・

06月07日
[69.7Kg] なかなか体重が減らないなあ・・・運動量はそこそこあるはずだけど、やっぱ食事が高カロリーになってるんだろうなあ。

06月16日
[70.2Kg] うーむむ、同じ運動しても減らない体になってしまったのか・・・リバウンド現象の一番怖い所にはまってしまったか・・・。

06月22日
[69.7Kg] 若干減ったか、筋トレ実践中

07月06日
[69.0Kg] 久しぶりの更新
ダイエットさぼってる訳じゃなく、順調に推移中。
前より体重の増減に一喜一憂してないので、まったり更新となっております。

07月11日
[70.4Kg] 増えちった。

07月29日
[70.3Kg] 諸般の事情によりダイエット停止中。
8月に再開予定。


ダイエットがサボり気味だと、日記もサボり気味になるんだね。更新の間隔が長い。
でも6月から7月はなんとか頑張って70kg前後を維持していたようだ。

んが、7/29の諸般の事情とやらが思い出せない。日記向けの嘘だったかもしれない。
我ながら情けない。
そして8月に再開予定という言葉は、この後嘘になる。
更にリバウンドするのだ。
それはまた、今度・・・

励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ダイエット[695日目]今月の目標達成?

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:25.4%
BMI:26.2
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・ささみカツ・シュウマイ・サラダ 計900i
なんか体重が今月の目標いきなり達成してるんですが、体脂肪率はさほど変動がないので一時的な数値でしょう。前の日にサウナ入ると、翌日の体重は低めに計測される傾向があるような気がする、水分補給は必要以上にしたはずなんだけどね。
なので67.0kgは参考記録、でもやっぱり嬉しいよね体重減っていくのを見ると。

そういえば、なんかのテレビ番組で「体重を毎日記録するだけでダイエットになる」って見たことがある。
詳しくは覚えていないけど、毎日記録して体重が減っていくのを見るとβエンドルフィンだかの脳内麻薬を分泌するので、それが快感になりダイエットが続く。

ぶっちゃけ、それで痩せられるのなら苦労は無いよって思う。

でも本当はなにかしらのダイエットと併用して、体重を記録していく方法だったかもしれないので、ゴチャゴチャ言うのはやめとこう(^^;
励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

ダイエット[694日目]サウナDEダイエット計画

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:25.7%
BMI:26.5
食事
朝食
ご飯・納豆・味噌汁・玉葱・弁当用ソースかつ・目玉焼き1/2 計860i
先日話した、ヘルシア緑茶実験に続く第二弾として候補にあがっていたサウナDEダイエット計画ですが、ちょこっと考えてみました。

基本的には「水分が減るだけでダイエットに効果はない、が、汗をかいて毛穴から老廃物を排出するので健康には良い」的な結論ですね。

サウナでダイエット効果があるかどうかを検証したサイト
サウナdeダイエット〜動きたくないあなたへ〜
みたいなのもあったんですが、どーもよく分かりません。
もうちょっとわかりやすいサウナ協会の解説によると
落汗減量浴はくり返し浴が有効です。皮下脂肪圧の多い肥満は、はじめ汗が出にくいのでまず風呂に入り、からだを暖めてからサウナに入ると、汗が出やすくなります。
 10〜15分で汗がよく出ますから、出て汗の引くのを待ってまた入るという反復浴が効果的です。8分入って5分出、5分入って3分出るのくり返しを、3〜4回反復します。シャワーや水風呂はさけて、よく汗を出すことが肝要です。
 汗が乾くとは汗が気化して蒸発するわけですが、その際からだから気化熱を奪います。この気化熱がカロリーを消耗するのです。
 汗で水分を出したのが落汗減量ではなく、気化熱によるカロリー消費が減量に役立つのです。

という解説です。
ふむ、要するに汗が蒸発しなきゃ意味がないわけで、サウナから出たらシャワーも浴びず、タオルで拭き取る事もできず、只ひたすら汗が蒸発するのをボヘ〜っと待っていなければならいわけですな、スッポンッポンで。

ヽ(´д`)ノ無理

だいたいジムのシャワー室って湿度が高いから、そうそう汗も乾くまい。自宅でサウナ持ってる人ならまだしも。

よって、サウナDEダイエット計画は中止。

サウナの利用方法としては、いままで通り毛穴の老廃物を排出するつもりで、マイペースで入る事にしました。
そうそう、サウナに入った日の夜の寝つきはすっごくいいです。体が疲れるんでしょうね、コタツに横になったらそのまま寝ちゃいます。夜なかなか寝られないって人は、会社帰りに健康ランドいってサウナに入ってみると良いかもです。
励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

ダイエット[693日目]過去日記を更新

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:25.1%
BMI:26.4
食事
朝食
ご飯・納豆・玉葱・味噌汁・イシイのビーフハンバーグ・シュウマイ 計870i
時間ないので過去日記を更新

前回の過去日記はこちら
※過去日記とは、このシーサーブログへ来る前のgooブログの更に前にダイエットの記録をしていたサイトがありまして、それを転記した物です。
gooブログ(現在は「オーレ!ンジ」)の方のカテゴリ【過去ダイエット】にまだログを残しているので興味のある方は一度目を通してみてください。80kgくらいからの記録が載ってます。

去年の4/23からの過去日記どえす

04月23日
[68.3Kg] ジム再開。
体脂肪23%とちょっとショックを受けるも自業自得。

04月27日
[69.3Kg] つらひ・・・

04月29日
[69.0Kg] 昼にかなりの量を食べちまう・・・

05月09日
[68.0Kg] ようやくダイエット生活に戻れつつある。
体脂肪が24%にまであがってしまっているのが気になるが、マイペースを崩さずやっていこう。

05月15日
[70.0Kg] あわわわ

05月18日
[70.0Kg] この1ヶ月はダイエットしたりしなかったりな中途半端になってしまったな。
ジムには行ってるのでこれ以上太る事はないと思うけど、それでもちょっと食べすぎ気味

05月29日
[70.0Kg] 朝食が最近多すぎるようだ



リバウンドしつつも必死になんとかしようとしているが、思い通りにいかない。
そんな感じの去年の4月下旬から5月の日記ですな。
体重がついに70kg台まで戻り、何度も食べすぎだと自分に言い聞かせているのに、食べることを止められない。
非常に危険な香りのする時期です。
そして最悪な事に、ここから最大75kgくらいまでリバウンドしていくのです。
それはまたおいおい公開していきます。
励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ダイエット[692日目]ヘルシア緑茶飲んでる人多いね

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-8.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:25.4%
BMI:26.7
食事
朝食
ごはん・納豆・玉葱・味噌汁・蒟蒻と椎茸と豚肉の煮物・野菜炒め 計860i
なんというかブログを検索してみて、あらためてヘルシア緑茶をダイエット目的に飲んでいる人が多いなあと思いました。

油料理の時はヘルシア緑茶だとか、食べ過ぎたのでヘルシア緑茶だとか・・・

これ飲んだら相殺されるとでも思っているのかな?

まあ、気持ちの問題なので別にいいんですが。


ところで、次なる人体実験は何をしようか考え中。
一応候補は

・1日水2g飲む
・噂のコエンザイムなんたらとアルファリポ酸を3ヶ月間摂取
・サウナで痩せるか?有酸素運動をせず(筋トレは継続)、そのかわりに毎日サウナに入る。期間2週間程度

みたいな感じ。

中でもサウナでダイエットって聞くと「サウナで痩せられるんだ!?」って人と「サウナでいくら汗かいたって意味ねえ」って人に分かれると思うんですが、俺もどっちかってえと後者の考え方です。
でもね、自分で実際にやってみないとやっぱり納得いかんのです。日本サウナ協会(こんな協会もあるんだねえ)でもこんな入り方で減量が可能だとか。眉唾かどうかはおいといてね。
ブログのネタにもなるしやってみるかなあ

でもサウナでダイエットには、いくつか問題がありまして

水分が減ったことで体重が減ったと勘違いすること
体脂肪率も体の水分と密接に関係しているため、いままでの数値と単純に比較できないこと
有酸素運動をやらないと痩せない、という脅迫観念を振り払えるか(併用しちゃうと実験の意味があまりない)
サウナはつまらない
失敗するとリバウンドがある

うーん、悩む。
banner.png励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

ダイエット[691日目]ヘルシア緑茶実験結果

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-7.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:26.2%
BMI:26.3
食事
朝食
ごはん・納豆・生卵・玉葱・ウインナー・サラダ・味噌汁・湯豆腐 計900i
12月にヘルシア緑茶を飲み始めて3ヶ月(その時のgooブログ)、花王のHPによれば12週間飲み続けてもらった実験体は体脂肪が減ったと豪語している。

さて、俺はどうなのか?まずは体脂肪率と体重の変化をずらっと見てみる

体重  体脂肪率
70.6  27.2
70.6  26.6
71.3  26.5
71.1  25.9
69.7  27.2
70.9  26.5
70.3  25.9
70.5   26
71.3  26.2
70.6  26.5
69.9  26.2
71.5  25.6
70.6  26.4
70.2  26.2
69.5  26.1
69.7  26.2
70.1  26.1
70   26
69.4  26.1
70.1  26.4
71   26.5
69.1   27
70   26.7
69.6  26.7
70.1  26.4
70.1  26.9
70.9  27.8
71   27.5
71.3   26
71.9  26.8
71.4  27.5
71.6  26.5
71.4  26.5
70.6   27
70.9  27.5
70.1  26.4
70.7  27.2
70.5  26.3
69.6  25.8
69.3  26.5
69   26.4
69.7  25.4
69.9  25.9
71   25.5
70.2  26.1
69.2  26.8
68.2   27
69.3  25.8
68.9   27
68.6  25.9
69.4   27
70   25.6
69.4  25.6
68.7  26.7
68.9   27
69.7  26.2
69.2  26.2
70   25.6
69.3  25.3
69.5  25.6
68.7   26
69.7  25.3
69.1  25.7
69.1  25.8
68.5  25.8
68.6  25.5
69.3  26.3
69.1   26
68.7  26.1
67.8  26.2
69.7  25.5
69.6  25.6
68.2  25.6
67.4  26.2

日付は割愛しているけど、このブログに記録していた数値を並べるとこんな感じ。
上から下へ数値だけを眺めていくと、ゆる〜く減少していってるのがなんとなくわかる。

で、ヘルシア緑茶による体脂肪減少の効果があったかどうか・・・


(ノ∀`)カネカエセー

まあ、度々触れていたようにヘルシア緑茶になにかを期待していたわけじゃないけど、ここまで無意味だと笑うしかないですな。
これ飲んで痩せたって人は、前にも言ったけど
・これ以外にも努力した
・ダイエット初期の変化しやすい体重の増減で評価した
・「痩せた」と人から聞いた
・苦さで食欲が減退
みたいな感じじゃないかなあ。

少なくとも、普段の生活を一切変えずに、「ヘルシア緑茶を飲む」という行為をプラスしただけでは絶対に痩せるなんて事はないし(花王もそう言ってるしね、ずるいけど)、体脂肪も勝手に減ってくれることはないので、あくまでおまじないか気休め程度に考えて飲用を考えたらよいんじゃないでしょうか。

とは言え、これはあくまで個人の使用による感想だと言うことを明記しておきます。

今日は、俺はあんまりトラックバック送らないのですが、同じようにブログでヘルシア緑茶に関する考察みたいなことを書かれてる方の所へトラックバックしてみました。

オス豚の筋トレ日記αさん:ヘルシアのみならず、様々な事を滅多斬りです。ブログのみならず親サイトのコンテンツも面白いです。

え〜、上記サイト以外にブログ検索してみたんですがイマイチヘルシア緑茶に関する考察を載せてるブログってのが出てきません。でてくるのは「ヘルシア飲みはじめました」「ヘルシア飲んでます」「ヘルシア苦いです」みたいなのばかり・・・
中には、ほりえもんが弁当の傍らにヘルシア緑茶置いて食べてた、なんて記事もあったり。どうもヘルシア緑茶はうまいこと市民生活(ほりえもんはセレブ生活か)に溶け込んでいるんようですな。

なんだかなあ・・・

関係ブログ見つけ次第追記していきます。
banner.png励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

