2005年01月31日

1/31

前に書いた「1/25 月の満ち欠けダイエット!?」なんですが、どーも迷信臭いです。ちょこっと調べた感じでは科学的根拠はなさそうだし、実際に実験してる人も探せませんでした。
まあ満月と新月を調べて自分の体重変動と照らし合わせれば、ある程度分かるかもしれないけど面倒くさくてやる気ないし。( ´▽`)

人は昔から月に神秘性を求めるので、ダイエットの希望的願望と重なってそんな話が出てきたのかもしれませんな。

とはいえ効果のあるなしに関わらず、長期的なダイエットの計画で満月と新月の変動にあわせてダイエットを進めたり休んだりする、と言う意味では適度な期間の区切りになって良いのかもしれない。

チャンチャン
励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。

近いうちにこっちのブログに引っ越そうと思ってます。
今はこちらで更新中
posted by ダイエッタ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

1/25

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.0kg
体脂肪率:26.4%
BMI:27.0
食事
朝食
レギュラーメニュー:400 アスパラの豚肉巻:240 チキンハンバーグ:150 ポテト:160 計950i ちと食いすぎた。ていうか朝飯作りすぎ。
なんとか体重が69kgに達する。でも体脂肪率に大きな変化がなくちょっと残念、脂肪は減ってないのか?
まあ、あと7日で68kgに少しでも近づけるよう頑張ろう。

ところでジムに張り出されているポップに書いてあったのですが、月の満ち欠けによって痩せやすい痩せにくいがあるみたいな事を書いてありました。
よく読んでなかったのですが満月→新月、新月→満月へと変わる間に体が吸収しやすい、しにくいがあってダイエットには満月→新月が良いとされているみたいです。

ほんとかな〜?

確かに出産なんかは月の影響を受けるみたいなことは聞いた事がありますけどねえ。動植物なんかも色々と影響されるみたいだし。

人間の体は70%が水分だといいます。ならば月が潮の満ち引きに影響しているように体に影響を与えても不思議ではありませんが、体重が減る事と脂肪が減る事は違うと思うのでダイエットを脂肪の減少と捉える俺としては、関係無いんじゃないかなと思ったり。

でも、体が影響を吸収しやすいしにくいって本当にあるのかなあ?今は時間がないので詳しくは調べられないけど、暇なときに調べてまたこのブログで追記していきたいと思います。
励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 08:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

1/18

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.1kg
体脂肪率:26.4%
BMI:27.4
食事
朝食
レギュラーメニュー:400 イシイのチキンハンバーグ:150 オムレツ半分:200 野菜ドレッシング:30 計780i
こんなニュースがあった
同じダイエット、1年続けば効果あり=米調査

1年続けて効果がない方が問題だと思った。

こんなニュースがあった
勝野洋、1か月で10キロのダイエット方法

やつれただけだと思った。

こんな商品があった
年末年始食べ過ぎてしまったあなたへ「履くダイエット! 」から『凹凸マッサージスリムパンツ』登場

ノーベル賞ものの発明だと思った。

こんな映画があった
スーパーサイズ・ミー

マックが食いたくなった。

励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 12:59| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ダイエット[641日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-10.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.9kg
体脂肪率:27.5%
BMI:27.7
食事
朝食
納豆のみ
土日が雨でラテラルサイトレーナーを試すのには絶好の機会だったので試してみました。
ちょちょいと組立て、負荷を中くらいにして丁度お正月番組を録り貯めていたので、その番組の終了を目安に踏み踏み開始。(2時間弱)

暖房をつけない室温(10度くらい)で開始15分くらいでじわっと汗がにじむ。
いい感じだなと思いしばらく続けていて、ふと本体をみると負荷調節レバーがいつの間にかFast(軽い方)になってた。
どうも踏み踏みの振動で動いてしまうようで、いくらレバーを締め付けても動いてしまうので困りつつも運動は継続。そうこうしてるうちに今度は負荷調節自体が壊れた模様で重いのも軽いのも同じにしか感じなくなってしまった。
不良品なのかな?

それでも、一応運動にはなるので日曜にも2時間ほど踏み踏み。

負荷調整の件は置いておいて、運動器具として観た感想は

その場で足踏みするよりはマシ

程度の代物でしょうか。
足踏み以上ウォーキング以下と言ってもいいでしょう。天気が良くて時間があるなら外にでて歩き回った方が断然よいです。
ただ家の中でテレビやゲーム・読書する時間を有効に使いたい場合なんか”有り”だと思います。
お金をかけたくなかったら電話帳を2冊重ねて踏み台昇降しても同じような物ですが。(←こっちのがキツイです)

また、「捻り運動で腰もシェイプアップ!」なんて謳い文句は最初から信じてませんでしたが、少なくとも意識して腰を捻らないと効果はないでしょう。
消費されるカロリーもそれ程多くはないと思う。ただこれはテレビ見ながらダラダラとただ踏み踏みしてただけの感想なので、エクササイズビデオ(俺のにはついてませんが)みたいに一生懸命やればそれなりの効果はあると思いますけど。

そんな感じです。
それより負荷調整機能壊れてるのどうすっかな、使えないことはないんだけど(´Д⊂

励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 08:58| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

1/15 苦戦中

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.6kg
体脂肪率:27.0%
BMI:27.6
今朝の測定
体重:70.6kg
体脂肪率:27.0%

年末の水準にはまだ届かない。

朝食
レギュラーメニュー:440
コロッケ:130
お弁当miniカツ:60
ヘルシア緑茶

計630i


久々に教えてgooネタを
質問:ダイエット魂
★簡単に言えばダイエットのきっかけとモチベーションの維持方法についての質問。
前にも書いたかもしれないけど、俺のダイエット魂に火をつけたのは免許証の更新で撮った写真。出来上がった免許にはアンパン○ンみたいなのが写っててビックリ。誰だこれ?と一瞬悩んで自分だと気づく始末。
そこからダイエットを始めて現在に至るわけですが、足掛け2年以上続いているのは決して無理な食事制限や運動をやってないからだと思う。
のらりくらりと続けているのが秘訣ですな。
もちろん飽きない工夫はしてますが。

PS:昨日届いたラテラルサイトレーナーを本日初稼動予定です。月曜日にはどんなもんだったか報告できると思いますのでお楽しみ(?)に!
励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
グラフはこちら
posted by ダイエッタ at 08:24| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

1/14 ラテラル・サイ・トレーナーを買ってみた

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-11.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.4kg
体脂肪率:26.5%
BMI:27.9
今朝の測定
体重:71.4kg
体脂肪率:26.5%

朝食
レギュラーメニュー:400
ササミかつ:240
肉じゃがモドキ:130

計770i


ラテラル・サイ・トレーナー買いました。(ヤフオクで送料込み¥6500ポッキリ)
今日届くはずなので、使用感などは後日報告します。

使い物になればいいんだけどねー
励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 08:32| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

1/12 日本平桜マラソン

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-11.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.4kg
体脂肪率:27.5%
BMI:27.9
今朝の測定
体重:71.4kg
体脂肪率:27.5%

昨日は久々にサウナでリフレッシュ。その影響か体脂肪率が高めに出ている模様。

朝食
レギュラーメニュー:400
コロッケ:120
サラダ+ドレッシング:60
ソーセージ:100

計620 最近は朝の食欲があまりない、というか1日を通して空腹感を覚える事が少ない。
自然と全体の食事量は減るので、良い傾向なのだろうか?
でも食欲がないっていうのは俺にとって不健康の表しなので油断できませぬ。


最近密かに考えている計画がありまして、地元で募集をしている日本平桜マラソンというのに応募してみようかと思案している最中であります。

ダイエットにはモチベーションが非常に大事なのですが、ひとつこういった目標があるとそれに向けて更に頑張れるんじゃないかと。

ただ普段ジョギング程度で走っていても、時折右膝が痛くなって走れなくなる時があるのが不安と言えば不安で参加を決めかねております。
しかも、このマラソンコースは高低差があるので、下り坂なんかは相当負荷がかかるんですよ。

募集の締め切りはもうちょっと先なので同じコースを試走したりして決めてみようかと思ってます。

励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 09:34| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

謎のユガミ事件

こんなメールを受け取りました。

あけましておめでとうございます。

この間はありがとうございました。
奥さんにはバレませんでした?夜遅くまで付き合って
いただいて本当に嬉しかったです。

年末もなんとか自分の目標達成できたので
もうちょっとお店の方は続けようかなって思ってます。

仕事との両立は厳しいけどやりがいあるし、
今はとても充実してるから…夜の仕事って天職なのかなぁ?
なんて…最近夜になると目が冴えてきちゃうんですよね。
あ、でも昼間OLやってることはワタシとの秘密にしておいてくださいね。
例のユガミ事件では本当にご迷惑をおかけしました。
会社にもバレずになんとか済みましたので…

いつもいつもお世話になってるので今度はお昼でもご馳走させて
くださいね。詳しい事は会ってからお話しますね。それでは失礼します。

☆PS☆
お店の紫さんに聞いたらhotmailよりyahooの方がいいそうなので
さっそく作ってみました。
暇があったらメッセンジャーに入ってるのでよかったら
声かけてくださいね。
☆○○○@yahoo.co.jp☆ナナのメールアドレスです。


                     ☆ナナ☆ より


世の中にはこのメールに親切に「間違ってますよ〜」とか返信する人もいるのでしょうね。そして翌日からスパムが届く、と。



ユガミ事件ってなんだ(;´Д`)
posted by ダイエッタ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/11 低炭水化物ダイエットは?

今朝の測定
体重:71.9kg
体脂肪率:26.8%

ちと連休で羽目をはずし過ぎたかも。
運動は十分すぎるくらいしたんだけど、それ以上に食いすぎ。
さすがに反省です。

正月から十日間ほど食事制限に関しては守れてないので、身から出た錆ならぬ脂肪を今後きちんと落としていかなくてはならない。
今月の目標はあくまで69kg、これは最低ラインとして己に課す。

朝食
なし

今も昨日のすき焼きがお腹を膨らませている状態で朝食なんて一切食べる気なし。


日曜日に「あるある大事典」でやっていた炭水化物抜きor低炭水化物ダイエットですが、色々つっこんで見ます。(でも素人のつっこみなので全て鵜呑みにしないで下さい)

・実験者の体格が違いすぎ 普通のダイエット組と炭水化物抜き組で実験をやっていたけど、日本国民全体に発信する番組の被験者が3人*2の6人ってまずありえないんだけど、炭水化物抜き組の人は元々が太りすぎている為、ちょっとダイエット見たいな事をすれば体重が減るのは当たり前(特に左の女性)

・アメリカ人と日本人では比べられない 番組でも言ってましたけどね。肥満の原因だってアメリカと日本じゃあ違うんです。

・続く? このダイエットで食べてはいけないものは「ご飯、麺類、パン、芋類、ケーキ、果物」ざっと挙げてこんなもん、いくら肉、魚をいくら食べてもいいと言っても逆に相当な我慢を強いられそうです。ダイエットの天敵ストレスとの戦いが待ってそう。

・健康面が心配 これについてはAll Aboutというサイトに詳しくでてたのでこちらをどうぞ

とまあ、色々ありますが個人的にはちょっと試してみたいですね(おぃ   ネタとしてね(^^;

励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

1/8 突然の体脂肪率減

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.3kg
体脂肪率:26.0%
BMI:27.9
今朝の測定
体重:71.3kg
体脂肪率:26.0%

体重増えてますが、長いこと体重を記録していると、こういうちょっとした連休や休養でダイエットを中断したときに短期間に1〜2kg増える事ってままあるのです。
ですが経験から言って、その後の生活をキチンとダイエット生活に戻せば2,3日長くても一週間位で休み前の体重に戻すことができます。
なので、あんまり気にしないっす。

それよりも体脂肪率が一気に減った方が謎。もちろん数%の誤差はあって当然なのですが、これも長いこと計測していると大体変化の仕方ってわかってきます。
それを踏まえて、前日に27.5%あって次の日に26%ってあんまり経験がないのでちょこっと驚きました。
昨日は野菜鍋食べたくらいで、別段普段と変わらない過ごし方だったんですが。
まさかヘルシアパワー!?
明日どうなるってるか興味津々です。

朝食
納豆+玉葱のみ
ヘルシア緑茶

食欲まるでなし

励ましがわりにクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by ダイエッタ at 07:52| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

